日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【蒙古襲来2】日本の国難を救ったのは神風ではなかった!?【北条時宗】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【蒙古襲来2】日本の国難を救ったのは神風ではなかった!?【北条時宗】」というお話です。12世紀後半、モンゴル高原に現れたチンギス=ハンは、瞬く間に高原を平定すると、騎馬を使って殺戮のかぎりを尽く…

【蒙古襲来1】なぜ元軍は日本に攻めてきたのか【フビライ=ハン】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【蒙古襲来1】なぜ元軍は日本に攻めてきたのか【フビライ=ハン】」というお話です。 モンゴルといえば、現在は中国の北側にある人口320万人程度の弱小国です。 しかし、13世紀の頃のモンゴル帝国は、世…

【御成敗式目】北条泰時の3つの政策をわかりやすく【北条泰時】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【御成敗式目】北条泰時の3つの政策をわかりやすく【北条泰時】」というお話です。 3代執権に就いた北条泰時は、3つの政策によって執権政治の基盤を強化しました。3つとは、連署の設置、評定衆の設置、御成…

【金剛力士像】なぜ鎌倉時代に彫刻文化が花開いたのか【運慶・快慶】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【鎌倉文化2】なぜ鎌倉時代に彫刻文化が花開いたのか」というお話です。 鎌倉時代は日本彫刻史における最盛期で、その時期に活躍した中心的仏師は運慶と快慶になります。 運慶と快慶は平安中期の大仏師・定朝…

【承久の乱】幕府軍を勝利に導いた名演説とは?【北条政子】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【承久の乱】幕府軍を勝利に導いた名演説とは?【北条政子】」というお話です。 源頼朝の死後、政治的な混乱が続いていた鎌倉幕府に対し、京都の朝廷を動かしていたのが後白河上皇でした。鎌倉幕府は東国(東日…

【鎌倉文化】鎌倉時代の東大寺復興プロジェクト【重源】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【鎌倉文化】鎌倉時代の東大寺復興プロジェクト【重源】」というお話です。 鎌倉時代、東大寺の再建を主導した重源は、老体に鞭を打って全国から資金を集め、宋から移入した大仏様としいう技術を使い、用材の規…

【時宗】なぜ一遍は踊り念仏を始めたのか【一遍】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【時宗】なぜ一遍は踊り念仏を始めたのか【一遍】」というテーマのお話です。 平安時代中期頃までの仏教は、朝廷・貴族・仏僧などの一部の階級のひとたちが学び、信仰するものでした。 しかし、平安時代末期か…

【日蓮宗】なぜ日蓮は進んで迫害・弾圧を受けたのか【日蓮】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【日蓮宗】なぜ日蓮は進んで迫害・弾圧を受けたのか【日蓮】」というお話です。 平安時代中期頃までの仏教は、朝廷・貴族・仏僧などの一部の階級のひとたちが学び、信仰するものでした。 しかし、平安時代末期…

【曹洞宗】なぜ道元は只管打坐の禅を広めたのか【道元】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【曹洞宗】なぜ道元は只管打坐の禅を広めたのか【道元】」というお話です。 平安時代中期頃までの仏教は、朝廷・貴族・仏僧などの一部の階級のひとたちが学び、信仰するものでした。 しかし、平安時代末期から…

【浄土真宗】親鸞の浄土真宗はなぜ誕生したのか【親鸞】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【浄土真宗】親鸞の浄土真宗はなぜ誕生したのか【親鸞】」というお話です。 平安時代中期頃までの仏教は、朝廷・貴族・仏僧などの一部の特権階級のひとたちが学び、信仰するものでした。 しかし、平安時代末期…

【臨済宗】なぜ栄西は禅宗を広めることに成功したのか【栄西】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【臨済宗】なぜ栄西は禅宗を広めることに成功したのか【栄西】」というお話です。 平安時代中期頃までの仏教は、朝廷・貴族・仏僧などの一部の特権階級のひとたちが学び、信仰するものでした。 しかし、平安時…

【浄土宗】なぜ法然は鎌倉新仏教の先駆けとなれたのか【法然】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【浄土宗】なぜ法然は鎌倉新仏教の先駆けとなれたのか【法然】」というお話です。 平安時代中期頃までの仏教は、朝廷・貴族・仏僧などの一部の特権階級の人達が学び、信仰するものでした。しかし、平安時代末期…

【鎌倉幕府】なぜ源氏の将軍家は3代で絶えてしまったのか【源頼朝】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【鎌倉幕府】なぜ源氏の将軍家は3代で絶えてしまったのか【源頼朝】」というお話です。 源頼朝は、治承・寿永の乱で平家と戦った近親者を邪魔者とみなし、源義仲、源義経、源範頼の順で殺したのちに征夷大将軍…

【源平争乱4】なぜ源義経は源頼朝に倒されたのか【源義経】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【源平争乱4】なぜ源義経は源頼朝に倒されたのか【源義経】」というお話です。 1180年から1185年にわたって続いた源平の争乱は、その元号をとって治承・寿永の乱とも言います。以仁王の挙兵から壇ノ浦…

【源平合戦ドラマ3】名将?愚将?源義経 【源義経】

こんにちは。本宮 貴大です。 【源平合戦ドラマ3】名将?愚将?源義経 【源義経】 1180年から1185年にわたって続いた源平の争乱は、その元号をとって治承・寿永の乱とも言います。以仁王の挙兵から壇ノ浦の戦いまで、およそ5年間にわたり日本各地…

【源平合戦ドラマ2】なぜ源義仲は源頼朝に倒されたのか【源義仲】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【源平合戦ドラマ2】なぜ源義仲は源頼朝に倒されたのか【源義仲】」というお話です。 1180年から1185年にわたって続いた源平の争乱は、その元号をとって治承・寿永の乱とも言います。 今回も、そんな…

【源平合戦ドラマ1】なぜ源頼朝は挙兵したのか【源頼朝】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【源平合戦ドラマ1】なぜ源頼朝は挙兵したのか【源頼朝】」というお話です。 1180年から1185年にわたって続いた源平の争乱は、その元号をとって治承・寿永の乱とも言います。 今回は、そんな5年にも…

【平氏政権】平清盛のスピード出世の秘密とは?【平清盛】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【平氏政権】平清盛のスピード出世の秘密とは?【平清盛】」というお話です。 今回は、平氏が朝廷内で台頭し、その栄華を見ていきながら、平清盛のスピード出世の秘密について見ていきたいとおもいます。 平氏…

【平治の乱】平治の乱が起きた原因とは?

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【平治の乱】平治の乱が起きた原因とは?」というお話です。 今回は平治の乱がなぜ起きたのかについて見ていきます。まず、両陣営の対立構造を確認してから本文に入りましょう。 勝利 敗北 信西(藤原道憲) 藤…

【保元の乱】貴族社会はなぜ崩壊したのか【崇徳上皇】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【保元の乱】貴族社会はなぜ崩壊したのか【崇徳上皇】」というお話です。1156年、上皇と天皇の主導権争いが原因で貴族社会を崩壊へと導くことになった合戦が勃発しました。この合戦を当時の元号から保元の…

【奥州藤原氏】なぜ壮麗な平泉文化が生まれたのか【藤原清衡】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【奥州藤原氏】なぜ壮麗な平泉文化が生まれたのか【藤原清衡】」というお話です。 「掘れども尽きない黄金の山がある。その地の宮殿は屋根まで黄金だった。」 これは13世紀半ば、イタリアから中国を旅したマ…

【院政期1】院政はなぜ始まったのか【後三条天皇】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【院政期1】院政はなぜ始まったのか【後三条天皇】」というお話です。 平安時代中期、藤原北家(摂関家)は、絶大な富と権力を手に入れました。中央貴族から寄進された荘園からの莫大な収入を得て、ライバルと…

【どう違う?】源氏と平氏

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【どう違う?】源氏と平氏」というお話です。 元来、源氏も平氏も皇室から分かれた家系であり、天皇家に近い高貴な人たちに仕える身分でした。 そんな源氏も平氏も平安時代中期以降に多発した地方での反乱や相続…

【修験道とは?】なぜ僧侶は霊山で修行するようになったのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【修験道とは?】なぜ僧侶は霊山で修行するようになったのか」というお話です。 古くから日本人は山を神聖な場所と考えてきました。とくに山容の美しい山には神が住む霊山として崇めていました。 したがって、そ…

【どう違う?】前九年合戦と後三年合戦

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【どう違う?】前九年合戦と後三年合戦」というお話です。 前九年合戦と後三年合戦は、源氏の東国支配の基盤を固めたきっかけとなった合戦ですが、その合戦はなぜ起こり、そして源氏はなぜ東国支配の基盤を高め…

【どう違う?】初期荘園と寄進地系荘園

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【どう違う?】初期荘園と寄進地系荘園」というお話です。 律令制度では土地の私有は認めませんでした。すべての土地をいったん国家のものとして、国民の数に応じて口分田として民に再分配をしたのです。 しか…