日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【遣隋使2】小野妹子の大失態とは?【小野妹子】

こんにちは。本宮 貴大です。【遣隋使2】小野妹子の大失態とは?【小野妹子】 聖徳太子のもう一つの功績は、あの強大国家・隋と対等外交に成功したことです。 第一回遣隋使においては、隋は倭国を「国家としての体裁が出来ていない」として対等外交を断った…

【遣隋使1】なぜ日本は隋と対等外交が可能だったのか。【小野妹子】

こんにちは。本宮 貴大です。【遣隋使】なぜ日本は隋と対等外交が可能だったのか。【小野妹子】 今回は、飛鳥時代の遣隋使について取り上げます。小野妹子率いる遣隋使によって倭国は当時の強大国家・隋と対等外交に成功しましたが、なぜ可能だったのでしょ…

【飛鳥時代1】聖徳太子の願いとは?【十七条の憲法】

こんにちは。本宮 貴大です。 飛鳥時代とは、日本がひとつの国家として本格的に始動し始めた時代であるといえます。 そんな飛鳥時代のはじまりは、日本最初の女帝である推古天皇の即位によってはじまり、聖徳太子の活躍によってその発展を遂げます。 聖徳太…

【旧石器時代1】日本列島はいつ、どのように誕生したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 日本列島とは、ユーラシアの東端にある弧状の列島ですが、今から約200万~1万2000年前、まだ日本列島の北方(北海道)と南方(九州)がユーラシア大陸と…

ブログを再開します。

こんにちは。本宮です。 ブログを再開いたします。 皆さん、今まで、本当にすいませんでした。