日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【享保の改革】江戸ノミクス・米将軍のジレンマ 前編【徳川吉宗】

こんにちは。実は最近、ふ菓子がマイブームの本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは【江戸ノミクス】米将軍・徳川吉宗のジレンマ 前編【徳川吉宗】 というお話です。 是非、最後までお読みくださ…

【江戸時代】江戸幕府公認の学問 朱子学とは【林羅山】

こんにちは。実は中学時代イケてないグループに属していた本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【江戸時代】江戸幕府公認の学問 朱子学とは【林羅山】」というお話です。 是非、最後までお読み…

【生類憐みの令】実は悪法ではなかった!?5代将軍徳川綱吉の政策

こんにちは。実は味覚オンチの本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【生類憐みの令】実は悪法ではなかった!?5代将軍徳川綱吉の政策」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますよ…

【江戸時代】厳しい3代将軍から、優しい4代将軍へ 【徳川家綱】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【江戸時代】厳しい3代将軍から優しい4代将軍へ【徳川家綱】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますよ…

【江戸時代】鎖国の完成!【徳川家光】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【江戸時代】鎖国の完成!【徳川家光】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします…

【江戸時代】徳川将軍家に仕える国家公務員の皆さん【徳川家光】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【江戸時代】徳川将軍家に仕える国家公務員の皆さん【徳川家光】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいます…

16世紀から17世紀へ。スペインから`あの国`が覇権国家へ。【絶対王政時代】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「16世紀から17世紀へ。スペインから「あの国」が覇権国家へ。【絶対王政時代】」というお話です。 是非、最後までお…

【宗教改革】なぜルターの宗教改革が起きたのか

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【宗教改革】なぜルターの宗教改革が起きたのか」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願…

勉強に「制限時間」を設けると集中力はアップする

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「勉強に制限時間を設けると集中力は格段にアップする」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしく…

歴史はストーリーで覚える。 【江戸時代編 その1】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「歴史はストーリーで覚える。 【江戸時代編 その1】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしく…

【気質診断】あなたは決断型?それとも柔軟型?

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【気質診断】あなたは決断型?それとも柔軟型?」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願…

【絶対王政時代】「文化の近代化」から「政治の近代化」へ

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「絶対王政時代【世界史のストーリーで覚える】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願い…

うつ病の初期症状とは。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「うつ病の初期症状とは。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 ケアレズミ…

【大航海時代】地球の東側を制圧するポルトガル、西側を制圧するスペイン

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【大航海時代】地球の東側を制圧するポルトガル、西側を制圧するスペイン」というお話です。 是非、最後までお読みくだ…

【大航海時代】ポルトガルVSスペイン コショウをめぐる大航海対決!

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【大航海時代】ポルトガルVSスペイン コショウをめぐる大航海対決!」というお話です。 是非、最後までお読みくださ…

【ルネサンス】フィレンツェ出身の文化人達を一挙ご紹介!

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ルネサンス】フィレンツェ出身の文化人達を一挙ご紹介!」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよ…

【ルネサンスとは何か】「暗黒の中世」から「近代の夜明け」へ

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回は「【ルネサンスとは何か】「暗黒の中世」から「近代の夜明け」へ」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろし…

歴史はストーリーで覚える。 【徳川家康編 その2】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「歴史はストーリーで覚える。 【徳川家康編 その2】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしく…

歴史はストーリーで覚える。 【徳川家康編 その1】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「歴史はストーリーで覚える。 【徳川家康編 その1】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしく…

歴史はストーリーで覚える。 【豊臣秀吉編その2】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「歴史はストーリーで覚える。 【豊臣秀吉編その2】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしく…

歴史はストーリーで覚える。 【戦国時代編】

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 リクエストがありましたので、久々に「歴史モノ」を作成してみました。 今回のテーマは「歴史はストーリーで覚える。 【戦国時代編】」…

【気質診断】あなたは思考型?それとも情緒型?

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【気質診断】あなたは思考型?それとも情緒型?」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願…

【気質診断】あなたは感覚型?それとも直感型?

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【気質診断】あなたは感覚型?それとも直感型?」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願…

人は4つ気質がそれぞれ混ざり合って出来ている。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「人は4つ気質がそれぞれ混ざり合って出来ている。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお…

決断します!!You Tubeで情報発信致します。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「決断します!!You Tubeで情報発信致します。」というお話になります。 是非、最後までお読みくださいますようよろしく…