日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【気質紹介】黒胆汁質タイプA 組織人(感覚・情緒・決断型)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】黒胆汁質タイプA 組織人(感覚・情緒・決断型)」です。※憂鬱質を黒胆汁質に変更しました。 今回は黒胆汁質タイプA 組織人の紹介です。 最初に憂鬱質全体のタイプを軽く紹介してから組織人の紹介…

【気質紹介】多血質タイプB サポーター(感覚・思考・柔軟型)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】多血質タイプB サポーター(感覚・思考・柔軟型)」です。 今回は多血質タイプB サポーターの紹介です。 最初に多血質全体のタイプ軽く紹介してからサポーターの紹介をしたいと思います。 多血質…

【気質紹介】多血質タイプA スター(感覚・情緒・柔軟型)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】多血質タイプA スター(感覚・情緒・柔軟型)」です。 今回は多血質タイプA スターの紹介です。 最初に多血質全体のタイプ軽く紹介してからスターの紹介をしたいと思います。 多血質(感覚・柔軟…

【気質紹介】粘液質タイプB トレーダー(直観・思考・決断)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】粘液質タイプB トレーダー(直観・思考・決断)」です。 最初に粘液質という気質を軽く紹介してから講演者の紹介をしたいと思います。 粘液質(直観・思考型) 別名:合理主義者気質 粘液質(直観…

【気質紹介】粘液質タイプA 交渉人(直観・思考・柔軟)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】粘液質タイプA 交渉人(直観・思考・柔軟)」です。 今回は粘液質タイプAの交渉人の紹介です。 最初に粘液質全体のタイプを軽く紹介してから講演者の紹介をしたいと思います。 粘液質(直感・思考…

【気質紹介】胆汁質タイプB カリスマ (直観・情緒・決断)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】胆汁質タイプB カリスマ (直観・情緒・決断)」です。 今回は胆汁質タイプB カリスマの紹介です。 最初に胆汁質全体のタイプ軽く紹介してからカリスマの紹介をしたいと思います。 胆汁質 別名:…

【安政の大獄】日本史上最悪の大弾圧 伊井直弼は暴君か【伊井直弼】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【安政の大獄】日本史上最悪の大弾圧 伊井直弼は暴君か【伊井直弼】」というお話です。 皆さん、伊井直弼といえば、どのようなイメージをお持ちでしょうか。 直弼といえば、やはり安政の大獄でしょう。安政の大…

【気質紹介】胆汁質タイプA クリエイター (直観・情緒・柔軟型)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【気質紹介】胆汁質タイプA クリエイター (直観・情緒・柔軟型)」です。 気質紹介をしていきます。今回は胆汁質タイプAのクリエイターの紹介です。 最初に胆汁質全体のタイプ軽く紹介してからクリエイターの…

血統重視?能力重視?次期将軍は慶福か?慶喜か?【徳川家茂】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「血統重視?能力重視?次期将軍は慶福か?慶喜か?【徳川家茂】」というお話です。 次期将軍を誰にするか。血統を重視するなら徳川慶福。能力を重視するなら一橋慶喜。慶福を推す保守派の大名を南紀派、慶喜を推…

【動画あり】職業を選ぶ時の注意点

こんにちは。本宮貴大です。 今回の動画は「職業を選ぶ時の注意点」というテーマです。 職業を選ぶ時の注意点 ご視聴ありがとうございました。

【動画あり】やる気が出ない時の対処法

こんにちは。本宮貴大です。 今回の動画は「【動画あり】やる気が出ない時の対処法」です。 やる気がでない時の対処法 ご視聴ありがとうございました。

【動画あり】将来の夢をみつける方法。

こんにちは。本宮貴大です。 ユーチューブ再開しました。 これからは、、毎日動画をアップしたいと思います。 動画のテーマは「将来の夢をみつける方法」です。 将来の夢を見つける方法 過去の動画もよろしく。 motomiyatakahiro.hatenablog.com motomiyatak…

【日米修好通商条約】これはひどい!関税自主権を剥奪され大損害を被った日本

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【日米修好通商条約】これはひどい!関税自主権を剥奪され大損害を被った日本」というお話です。 日米修好通商条約で日本には関税自主権がありませんでした。日本は輸出において生糸が爆発的に売れ、輸出が輸入…

【日米修好通商条約】これはひどい!領事裁判権を認めたことで白人無法地帯と化した日本

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【日米修好通商条約】これはひどい!領事裁判権を認めたことで白人無法地帯と化した日本」というお話です。 日米修好通商条約によって日本は領事裁判権を認めました。不平等な条約でしたが、日本人と白人の認識…

【日米修好通商条約】これはひどい!金銀比価問題をわかりやすく

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【日米修好通商条約】日本から大量の金を搾取した欧米列強」というお話です。 日米修好通商条約は日本にとって不平等な条約でした。1つ目の不平等は日本と世界の金銀の交換比率が違うことを利用した点。この結…

【明暦の大火】死者10万人!多くの被災者を救った名君 【保科正之】

こんにちは。本宮貴大です。 江戸時代でやり残したテーマを投稿します。 ということで、今回は「【明暦の大火】死者10万人!多くの被災者を救った名君 【保科正之】」というお話です。 江戸の大部分を焼きつくし、多くの犠牲を出した明暦の大火。被災者に…

尊王攘夷運動に影響を与えた学問 国学とは。【本居宣長】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「尊王攘夷運動に影響を与えた学問 国学とは。【本居宣長】」というお話です。 これまで、江戸時代の幕府公認の学問として普及した朱子学。それに対立するカタチで民間を中心に普及した陽明学を紹介してきました。…

【日米和親条約】ペリーにハメられた!?ハリスによって日米修好通商条約を迫られる日本

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【幕末をストーリーで覚える】ペリーにハメられた!?ハリスによって日米修好通商条約を迫られる日本。」というお話です。 初めに前回までストーリーを解説します。 1853年アメリカから東インド艦隊司令長官…

阿部正弘はなぜ不平等性の少ない日米和親条約を結べたのか。【阿部正弘】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「阿部正弘はなぜ不平等性の少ない日米和親条約を結べたのか。」というお話です。 1853年6月3日、にペリー率いるアメリカ東インド艦隊の軍艦4隻が日本に来航しました。江戸湾の浦賀沖に姿を現したのは、そ…

【開国】ペリーはなぜ日本にやってきたのか。【マシュー・カルブレイス・ペリー】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【開国】ペリーはなぜ日本にやってきたのか。【マシュー・カルブレイス・ペリー】」というお話です。 1853年、アメリカから東インド艦隊司令長官のペリーが来航します。日本は、アジア貿易における食料や石…

【幕末】アウトローが活躍する変化の時代【坂本龍馬】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【幕末】アウトローが活躍する変化の時代【坂本龍馬】」というお話です。 これから、鎖国をしていた日本がペリーの来航によって開国をする時代を紹介していくわけですが、いよいよ江戸時代の行き詰った安定体質…

【気質診断】あなたは外向型?それとも内向型?

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【気質診断】あなたは外向型?それとも内向型?」というお話です。 今回は第4の特質である外向型と内向型について診断…

【天保の改革】なぜ水野忠邦は悪魔外道と呼ばれたのか。

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【天保の改革】なぜ水野忠邦は悪魔外道と呼ばれたのか。」というお話です。 天保の改革でも質素倹約令が出されます。老中を罷免された水野忠邦の屋敷に人々が押し寄せました。彼の‘贅沢禁止令‘は異常で、江戸な…