日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【姉川の戦い】なぜ浅井長政は信長を裏切ったのか。【織田信長】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【姉川の戦い】なぜ浅井長政は信長を裏切ったのか。【織田信長】」というお話です。 激しい戦国争乱の中で、室町幕府の統治力は全く失われ、戦国…

【太閤記】豊臣秀吉はなぜ農民から天下人になれたのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【太閤記】豊臣秀吉はなぜ農民から天下人になれたのか」というお話です。 今回は、豊臣秀吉を主人公にストーリーを展開していきたいと思います。…

【信長上洛】織田信長はなぜ足利義昭を15代将軍に就任させたのか【織田信長】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【信長上洛】織田信長はなぜ足利義昭を15代将軍に就任させたのか【織田信長】」というお話です。 激しい戦国争乱の中で、室町幕府の統治力は全…

【桶狭間の戦い】なぜ織田信長は天下統一を目指せたのか【織田信長】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【桶狭間の戦い】なぜ織田信長は天下統一を目指せたのか【織田信長】」というお話です。 皆さんは、織田信長といえばどういったイメージをお持ち…

【キリスト教伝来】宣教師はなぜ日本にやってきたのか【フランシスコ・ザビエル】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【キリスト教伝来】宣教師はなぜ日本にやってきたのか【フランシスコ・ザビエル】」というお話です。 大正時代、昭和時代が行き詰っているので、…

【アメとムチ】なぜ普通選挙法と治安維持法は同時に成立したのか。

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【アメとムチ】なぜ普通選挙法と治安維持法は同時に成立したのか。」というお話です。 それでは、今回は普通選挙と治安維持法がどのような経緯で…

【大正デモクラシー】民本主義と天皇機関説の関係性とは

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【大正デモクラシー】民本主義と天皇機関説の関係性とは」というお話です。 明治時代は民権派が参政権を求めて自由民権運動を展開し、政府と民間…

【大正から昭和へ】昭和天皇の願いとは。

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【大正から昭和へ】昭和天皇の願いとは」というお話です。 大正天皇の崩御は1926(大正15)年12月25日でした。それから「昭和時代」が…

【原敬内閣】なぜ原敬は普通選挙に反対したのか 【原敬】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【原敬内閣】なぜ原敬は普通選挙に反対したのか【原敬】」というお話です。 第19代総理大臣に就任した原敬は平民宰相という言葉とは裏腹に当時…

【原敬内閣】原敬の積極政策をわかりやすく【原敬】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【原敬内閣】原敬の積極政策をわかりやすく【原敬】」というお話です。 第19第首相に就任した原敬は本格的な政党内閣を組織しました。時代は超…