日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝鮮戦争】あわや第三次世界大戦!?なぜ朝鮮は南北に分断したのか

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは「【朝鮮戦争】あわや第三次世界大戦!?なぜ朝鮮は南北に分断したのか」というお話です。 朝鮮半島はほぼ38度線に沿って走る軍事境界線を「国境」…

【資本主義VS社会主義】冷戦構造をわかりやすく

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【資本主義VS社会主義】冷戦構造をわかりやすく」というお話です。冷戦とは、第二次世界大戦後に生じた、アメリカを中心とする資本主義諸国(西…

【どう違う?】大日本帝国憲法と日本国憲法

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】大日本帝国憲法と日本国憲法」というお話です。 大日本帝国憲法 日本国憲法 発布 1889(明治22)年2月11日 1946(昭和21)年11月3日 …

【五大改革指令】GHQの日本民主化政策をわかりすく

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【五大改革指令】GHQの日本民主化政策をわかりすく」というお話です。 終戦後、GHQの本格的な占領政策の方針は日本の非軍事化・民主化でした。 …

【マッカーサー来日】本当の悪夢はここからはじまった

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【マッカーサー来日】本当の悪夢はここからはじまった」というお話です。 戦後の日本にはまったく主体性がありません。 明治時代に誕生した大日…

【どう違う?】ヒロシマとナガサキ

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】ヒロシマとナガサキ」というお話です。 今回は太平洋戦争終盤に広島と長崎に投下された原爆について、その違いを見ていきたいと思…

【硫黄島陥落】なぜ米軍は日本本土に上陸出来なかったのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【硫黄島陥落】なぜ米軍は日本本土に上陸出来なかったのか」というお話です。 今回は、太平洋戦争末期、日本軍が敢闘したの3つの島の戦いを見て…

【レイテ沖海戦】なぜ連合艦隊は壊滅したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【レイテ沖海戦】なぜ連合艦隊は壊滅したのか」というお話です。 レイテ沖海戦といえば、太平洋戦争の決戦と呼ばれています。今回もストーリーを…

【サイパン陥落】絶対国防圏はなぜ崩壊したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【サイパン陥落】絶対国防圏はなぜ崩壊したのか」というお話です。 絶対国防圏を決めるにあたって、またしても陸軍と海軍が対立。戦線を縮小し、…

【インパール作戦】なぜ史上最悪の作戦と呼ばれているのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【インパール作戦】なぜ史上最悪の作戦と呼ばれているのか」というお話です。 インパール作戦といえば、兵站を無視した無謀な作戦で、無益な犠牲…