日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの強みを生かして将来の夢を見つける。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回から、ずっと温めていた新企画も同時並行でスタートしていきたいと思います。 そこで、今回のテーマは「あなたの強みを生かして将来…

やる気の種類を知る

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「やる気の種類を知る」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 人のやる気は外…

現代文 得点アップ勉強法 続き。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「現代文 得点アップ勉強法 続き」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 人間…

現代文 得点アップ勉強法

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「現代文を制する力「スキーマ」とは。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。…

豊臣秀吉に学ぶ やる気マネジメント。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「豊臣秀吉に学ぶ やる気マネジメント。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします…

【受験】ライバルに差をつける!問題を解くスピードを上げる方法とは。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 復習すると情報は符号化され、パターン認識として脳に記憶されます。これ…

なぜ、数学の教科書は理解しにくいのか。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「なぜ数学の教科書は理解しにくいのか。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします…

政治経済の勉強 基本的人権はいかにして成立したか。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「政治経済の勉強 基本的人権はいかにして成立したか。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろし…

日本の歴史70~80年周期説。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「日本の歴史70~80年周期説。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 日…

人は本来、やる気満々で生まれてくる。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「人は本来、やる気満々で生まれてくる。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします…

なぜ、人は変われないのか。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「なぜ、人は変われないのか。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 人はコ…

千利休の教え。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「千利休の教え。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 茶道や伝統芸能の教…

私達は3カ月経つと全くの別人になります。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「私達は3カ月経つと全くの別人になります。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いし…

学習塾を選ぶ基準。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「学習塾を選ぶ基準」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 塾へ通う目的は「…

「勉強嫌い」→「勉強しない」→「勉強嫌い」の悪循環を断ち切る

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「勉強嫌い→勉強しない→勉強嫌いの悪循環を断ち切る」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお…

地理は「比較」や「違い」で理解する。暗記しようとしない。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「地理は「比較」や「違い」で理解する。暗記しようとしない」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよ…

「目的を明確化」→「インプット」の順番で勉強を始める。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「目的を明確化→インプットの順番で勉強を始める。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお…

アウトプットによって人は洗練されていく。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「アウトプットによって人は洗練されていく。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いし…

理系こそ国語力を。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「理系こそ国語力を。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 社会で重視され…

勉強はインプットとアウトプットをセットで初めて成立する。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「勉強はインプットとアウトプットをセットで初めて成立する。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますよう…

生物の勉強法は連想法を応用する。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「生物の勉強法は連想法を応用する」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 生…

潜在意識を味方にして習慣化する。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「潜在意識を味方にして習慣化する。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 …

勉強は「気合い・根性」よりも「習慣」と「忍耐」を意識する

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「勉強は気合い・根性よりも習慣と忍耐を意識する」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願…

習慣化のパワーで勉強を制する

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「習慣化のパワーで勉強を制する」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 最初…

勉強出来ない人の特徴とは

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「勉強出来ない人の特徴とは」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 勉強出来…

歴史は周期の法則で動いている。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「歴史は周期の法則で動いている。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 歴…

英語は五感をフル活用して勉強する。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「英語は五感をフル活用して勉強する。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。…

勉強はスポーツだ。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「勉強はスポーツだ。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 勉強とは筋肉を…

人がやる気を失うとき。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「人がやる気を失うとき。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 人は物事に…

繰り返すと記憶は簡単になる。

こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「繰り返すと記憶は簡単になる。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 復習…