日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【盧溝橋事件】なぜ石原莞爾は日中戦争に反対したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【盧溝橋事件】なぜ石原莞爾は日中戦争に反対したのか」というお話です。 盧溝橋とは、北京から南西に約5キロに位置する橋で、永定河(えいてい…

【戦前の徴兵制度】意外に厳しかった!?その徴兵基準とは

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは「【戦前の徴兵制度】意外に厳しかった!?その徴兵基準とは」というお話です。 日本の青年男性には必ずやってくる恐怖の赤紙のイメージが強いですが…

【日独防共協定】なぜ日本とドイツは手を組んだのか【アドルフ・ヒトラー】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【日独防共協定】なぜ日本とドイツは手を組んだのか【アドルフ・ヒトラー】」というお話です。 日本とドイツは第二次世界大戦で互いに同盟を結ん…

【日本ファシズム】日本の戦争悲劇を招いた超国家主義とは

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【日本ファシズム】日本の戦争悲劇を招いた超国家主義とは」というお話です。 300人。 これは第一次世界大戦における日本人の犠牲者数です。 …

【どう違う?】日本陸軍の皇道派と統制派

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】日本陸軍の皇道派と統制派」というお話です。 国体明徴運動によって、日本国民の思想が1つの方針に統一されつつあった頃、陸軍内…

【天皇機関説問題2】なぜ当時の知識人は口をつぐんだのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【天皇機関説問題2】なぜ当時の知識人は口をつぐんだのか」というお話です。 突然ですが、知識人と一般人はどう違うのでしょうか。 知識人は、…

【天皇機関説問題1】なぜ天皇は神格化されたのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【天皇機関説問題1】なぜ天皇は神格化されたのか」というお話です。 明治時代に発布された大日本帝国憲法では、「主権は天皇にあり」とされてい…

【満州国建国】なぜ日本は国際連盟を脱退したのか【松岡洋右】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【満州国建国】なぜ日本は国際連盟を脱退したのか【松岡洋右】」というお話です。 歴史に「もし○○だったら・・・・」というのは禁句ですが、もし…

『影響力の科学』の要約を書いていこうと思います。

こんにちは。本宮貴大です。 遂に『影響力の科学』の本が届きました。 Amazonで3万円もした社会心理学の教科書です。 これは世界的な名著である『影響力の武器』の著者・ロバート・チャルディー二らが書いている本です。 「人はなぜ動いてしまうのか。」 「…

【リットン調査団】国際連盟は満州事変をどう見たのか【ビクター・ブルワー・リットン】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【リットン調査団】国際連盟は満州事変をどう見たのか【ビクター・ブルワー・リットン】」というお話です。 日本史において、満州事変は非常に有…

美人は3日で飽きるは本当か

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回は心理学のお話です。今回のテーマは「美人は3日で飽きるは本当か」というお話です。 「美人は3日で飽きる」という言葉がありますが、本当なのでしょうか。心…

【五・一五事件】その時、犬養毅は何を言おうとしたのか【犬養毅】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【五・一五事件】その時、犬養毅は何を言おうとしたのか【犬養毅】」というお話です。 是非、最後まで読んでいただきますようよろしくお願いしま…

【満州事変】なぜ石原莞爾は満州国を植民地ではなく、独立国としたのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【満州事変】なぜ石原莞爾は満州国を植民地ではなく、独立国としたのか」というお話です。 当初、関東軍は満州を日本の植民地とする予定でした。…

【満州事変】関東軍はなぜ満州事変を起こしたのか(後編)

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【満州事変】関東軍はなぜ満州事変を起こしたのか(後編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 …