日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【下剋上とは?】なぜ日本は戦国時代に突入したのか

こんにちは。本宮 貴大です。 今回は「【下剋上とは?】なぜ日本は戦国時代に突入したのか」というテーマでお伝えしたいと思います。 戦国時代とは、どんな時代だったのでしょうか。それを説明出来るひとつの現象が下剋上でしょう。 下剋上の「剋」の字は、…

【永仁の徳政令】御家人が貧窮した3つの原因とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 今回は「【永仁の徳政令】御家人が貧窮した3つの原因とは?」というテーマでお伝えします。 元寇(蒙古襲来)の前後から、御家人たちの困窮はますます強まっていました。それは元寇に対する十分な恩賞がもらえなかっただけでな…

【日朝貿易】室町時代の日本と朝鮮の関係とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 今回は「【日朝貿易】室町時代の日本と朝鮮の関係とは?」というテーマでお伝えします。 1392年、朝鮮半島では、高麗政府の武臣であった李成桂が高麗王にかわって新たな国家として朝鮮を建国しました。同年、日本でも室町3…

【御伽草子】庶民が楽しんだ文化とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 今回は「【御伽草子】庶民が楽しんだ文化とは?」というテーマでお伝えしたいと思います。 今回は、室町時代の文学作品として御伽草子について見ていきますが、それだけではなく、当時の庶民が楽しんだ文化全体についても見てい…