日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【石山合戦】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか(中編)

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【石山合戦】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか(中編)」というお話です。 信長は、当時経済の中心地であった大阪に城を築きたかった。 その…

【山東出兵】田中義一内閣の外交政策をわかりやすく【田中義一】(完成版)

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【山東出兵】田中義一内閣の外交政策をわかりやすく」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 中国に…

【石山合戦】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【石山合戦】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか」というお話です。 織田信長の居城といえば、「安土城」です。 豊臣秀吉の居城といえば、「大…

【長篠の戦い】武田軍が信長に敗北した最大の原因とは?(後編)

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【長篠の戦い】武田軍が信長に敗北した最大の原因とは?(中編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いし…

【日本史最大のミステリー】本能寺の変はなぜ起きたのか(後編)

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【日本史最大のミステリー】本能寺の変はなぜ起きたのか(後編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いし…

【日本史最大のミステリー】本能寺の変はなぜ起きたのか(前編)

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【日本史最大のミステリー】本能寺の変はなぜ起きたのか(前編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします…

長篠の戦い】武田軍が信長に敗北した最大の原因とは?(中編)

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【長篠の戦い】武田軍が信長に敗北した最大の原因とは?(中編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いし…

【長篠の戦い】武田軍が信長に敗北した最大の原因とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【長篠の戦い】武田軍が信長に敗北した最大の原因とは?」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 甲…

【弥生時代】古代の文明開化!人々の暮らしはどのように変わったのか。

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【弥生時代】古代の文明開化!人々の暮らしはどのように変わったのか。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお…

【どう違う?】大日本帝国の陸軍と海軍

陸軍 海軍 長州閥 薩摩閥 大陸根性 島国根性 若さと体力 技術集団 徴兵制 志願制 精神主義 合理主義

【縄文文化】縄文人の食生活はどのようなものだったのか

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【縄文文化】縄文人の食生活はどのようなものだったのか」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 縄…

【縄文文化】土偶は何のためにつくられた?

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【縄文文化】土偶は何のためにつくられた?」というお話です。是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 アニミズムとい…

【どう違う?】縄文文化と弥生文化 

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】縄文文化と弥生文化」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 まず、縄文時代とはどん…

【どう違う?】南北朝文化と北山文化、そして東山文化

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】南北朝文化と北山文化、そして東山文化」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 室町…

【豊臣秀吉4】なぜ秀吉は農民から天下人になれたのか

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【豊臣秀吉4】なぜ秀吉は農民から天下人になれたのか」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 「こ…

【日本のあけぼの】日本人はどこからやってきたのか。

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【日本のあけぼの】日本人はどこからやってきたのか。」というお話です。 今から約200万~1万年前の洪積世、この時代はいわゆる旧石器時代と…

【どう違う?】昭和16年の日本とアメリカの国力差

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】昭和16年の日本とアメリカの国力差」というお話です。 太平洋戦争を振り返った時、おそらく多くの人が疑問に思うことがあると思…

【豊臣秀吉3】なぜ秀吉は農民から天下人になれたのか(後編)

こんにちは。本宮 貴大です。この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。今回のテーマは「【豊臣秀吉3】なぜ秀吉は農民から天下人になれたのか(後編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします…

【豊臣秀吉2】なぜ秀吉は農民から天下人になれたのか(中編)

こんにちは。本宮 貴大です。この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。今回のテーマは「【豊臣秀吉2】なぜ秀吉は農民から天下人になれたのか(中編)」というお話です。是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。…

【どう違う?】守護大名と戦国大名

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは「【どう違う?】守護大名と戦国大名」というお話です。 室町幕府が任命した正式な大名が「守護大名」です。対する戦国大名とは正規の大名である守護…

【豊臣秀吉】なぜ秀吉は朝鮮出兵に踏み切ったのか。

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。今回のテーマは「【豊臣秀吉】なぜ秀吉は朝鮮出兵に踏み切ったのか。」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 159…