日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【昭和維新1】統帥権干犯問題とは何か。

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【昭和維新1】統帥権干犯問題とは何か。」というお話です。 昭和維新という言葉をご存じでしょうか。昭和維新は戦前昭和を理解する上で非常に大…

【太閤検地】石高制をわかりやすく【豊臣秀吉】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【太閤検地】石高制をわかりやすく【豊臣秀吉】」というお話です。 今回の記事の前半は、太閤検地によって確立された石高(こくだか)制について…

【第一回普通選挙】日本の政治はどのように変わったのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【第一回普通選挙】日本の政治はどのように変わったのか」というお話です。 戦前の大日本帝国といえば、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?…

【三方ヶ原の戦い2】武田信玄はどのようにして家康を大敗北させたのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【三方ヶ原の戦い2】武田信玄はどのようにして家康を大敗北させたのか」というお話です。 泣く子も黙る戦国大名、それが武田信玄です。 戦国最…

「【三方ヶ原の戦い】武田信玄はどのようにして家康を大敗北させたのか」というお話です。

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【三方ヶ原の戦い】武田信玄はどのようにして家康を大敗北させたのか」というお話です。 泣く子も黙る戦国大名、それが武田信玄です。 戦国最強…

【どう違う?】田中義一内閣と浜口雄幸内閣の外交政策

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】田中義一内閣と浜口雄幸内閣の外交政策」というお話です。 是非、最後まで読んで頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 田…

【織田信長2】長続きしない人間関係とはどんな関係か?

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【織田信長2】長続きしない人間関係とはどんな関係か?」というお話です。 今回も、「なぜ信長は天下統一を達成出来なかったのか」について、信…

【大戦景気と戦後恐慌】日本経済はどのような影響を受けたのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【大戦景気と戦後恐慌】日本経済はどのような影響を受けたのか」というお話です。 本題に入る前に経済用語の解説をしておきます。経済学には景気…