日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【高給取り!?】明治時代のお雇い外国人の皆さん(人文科学編)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【高給取り!?】明治時代のお雇い外国人の皆さん(人文科学編)」というお話です。 幕末の革命によって徳川将軍家から政権を奪うことが出来た明治政府の最重要課題は、欧米列強と対等な独立国としての近代国家…

【神の見えざる手】リスクとリターンはなぜつり合うのか【アダム・スミス】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【神の見えざる手】リスクとリターンはなぜつり合うのか【アダム・スミス】」というお話です。 18世紀後半、日本は江戸時代の中頃、イギリスでは世界に先立って産業革命が起こりました。 産業革命とは、「今ま…

【高給取り!?】明治時代のお雇い外国人の皆さん(産業技術編)

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【高給取り!?】明治時代のお雇い外国人の皆さん(産業技術編)」というお話です。 幕末の革命によって徳川将軍家から政権を奪うことが出来た明治政府の最重要課題は、欧米列強と対等な独立国としての近代国家…

【鉄道開通】明治時代の鉄道物語 【エドモント・モレル】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【鉄道開業】明治時代の鉄道物語 【エドモント・モレル】」というお話です。 幕末の革命によって徳川将軍家から薩摩・長州の出身者による明治政府に政権交代しましたが、明治政府の喫緊の課題はとにかく近代国家…

【士族反乱】西南戦争をしかけたのは大久保利通だった!?

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【士族反乱】西南戦争をしかけたのは大久保利通だった!?」というお話です。 西南戦争といえば、西郷隆盛が不平士族達を率いて出兵した政府に対する反乱ですが、実はこれ、大久保が仕向けた罠だったのです。今…

【政府分裂】なぜ西郷隆盛は征韓論を主張したのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【政府分裂】なぜ西郷隆盛は征韓論を主張したのか」というお話です。 幕末の動乱を経て、明治政府は徳川将軍家から政権を奪うことに成功しました。しかし、明治政府には中央集権国家を築くために多数の課題を抱…

尊王攘夷運動に影響を与えた学問 水戸学とは【吉田松陰】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「尊王攘夷運動に影響を与えた学問 水戸学とは【吉田松陰】」というお話です。 幕末になると、天皇を尊ぶ皇国意識と外国の動きを警戒する海防意識が芽生えます。それを背景に水戸学が台頭しました。水戸学とは水戸…

【学制公布】なぜ明治時代の就学率は急増したのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【学制公布】なぜ明治時代の就学率は急増したのか」というお話です。 江戸時代までは身分制度が強固であり、立身出世はありえませんでした。しかし、明治時代になり、身分制度が撤廃され、四民平等となりました…

【文明開化】人々の暮らしはどのように変化したのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【文明開化】人々の暮らしはどのように変化したのか」というお話です。 今回は文明開化を紹介していきたいと思います。 そもそも文明とは何でしょうか。文明とは衣・食・住をはじめとした慣習・風俗・学問・思想…

【明治維新】新政府の最初の課題とは?

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【明治維新】新政府の最初の課題とは?」というお話です。 今回から明治時代を紹介していきたいと思います。戊辰戦争という内乱が続く中、発足された新政府の最初の課題とは何だったのでしょうか。今回もストー…

【植木枝盛】自由民権運動に影響を与えた思想家

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【植木枝盛】自由民権運動に影響を与えた思想家」というお話です。 明治政府は文明開化をスローガンに近代国家樹立のために急速な西洋化を図りました。日本の独立を守るには、西洋の文明を取り入れる必要があり…

【明六社とは】文明開化をリードする明治の啓蒙思想家達

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【明六社とは】文明開化をリードする明治の啓蒙思想家達」というお話です。 明治政府は 文明開化をスローガンに日本を西洋化をすることで近代国家樹立を目指しました。そんな文明開化を思想の面から人々をリード…

【岩倉使節団】彼らは欧米で何を見てきたのか【岩倉具視】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【岩倉使節団】彼らは欧米で何を見てきたのか【岩倉具視】」というお話です。 今回は、岩倉使節団による欧米視察ということで、日本史と世界史のクロスオーバー作品になります。 是非、最後まで読んでいただきま…

【学問のすすめ】福沢諭吉がアメリカで発見した素晴らしい概念とは

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【学問のすすめ】福沢諭吉がアメリカで発見した素晴らしい概念とは」というお話です。 西洋の文明を学ぶため 福沢諭吉は勝海舟らと共にアメリカに渡ります。そこで諭吉は素晴らしい概念を見つけます。「どうやら…

【社会契約説】なぜルソーの思想は過激と言われているのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【社会契約説】なぜルソーの思想は過激と言われているのか」というお話です。 今回の主人公は社会契約説の3人目であるフランスの思想家、ジャン・ジャック・ルソー(1715~1778)です。 今回もストーリ…

【社会契約説】政府は不要!?なぜロックは政府を必要悪とみなしたのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【社会契約説】政府は不要!?なぜロックは政府を必要悪とみなしたのか」というお話です。 今回の主人公は社会契約説の2人目であるイギリスの思想家、ジョン・ロック(1632~1704)です。 その上で、「…

【社会契約説】なぜホッブズは絶対王政を支持したのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【社会契約説】なぜホッブズは絶対王政を支持したのか」というお話です。 今回の主人公は社会契約説の先駆者であるイギリスの思想家であるトマス・ホッブス(1588~1679)です。 その上で、「なぜホップ…

【社会契約説】市民革命を現実化してしまった思想

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【社会契約説】市民革命を現実化してしまった思想」というお話です。 社会契約説とは何でしょうか。 簡単に説明します。 社会契約説とは『契約』という言葉が含まれていますが、誰かと誰かが約束をしているので…

【18世紀イギリス】産業革命の光と影

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【18世紀イギリス】産業革命の光と影」というお話です。 18世紀にイギリスで起きた産業革命は、人々の暮らしを大きく変えることになりました。それまで手工業に近かった生産手段が機械に切り替わって、資本…

【イギリス革命1】イギリス宗教各派をしっかり理解しよう

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【イギリス革命1】イギリス宗教各派をしっかり理解しよう」というお話です。 市民革命とは権力を欲しいままに行使しいている国王に対し、国民が立ちあがることです。このような革命は18世紀以降フランスやア…

【福沢諭吉】なぜ福沢諭吉は一万円札になっているのか

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【福沢諭吉】なぜ福沢諭吉は一万円札になっているのか」というお話です。 聖徳太子の「和をもって尊しとする」精神から福沢諭吉の「独立自尊」の精神へ。今、日本国民に求められているのは、独立自尊の精神なの…