日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【満州事変】関東軍はなぜ満州事変を起こしたのか(前編)

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【満州事変】関東軍はなぜ満州事変を起こしたのか(前編)」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 …

【浜口雄幸内閣】協調外交はなぜ挫折したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【浜口雄幸内閣】協調外交はなぜ挫折したのか」というお話です。 第一次世界大戦後、列強諸国は戦争を放棄し、軍縮を進めました。浜口雄幸内閣は…

【満州某重大事件】張作霖はなぜ殺されたのか【河本大作】

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【満州某重大事件】張作霖はなぜ殺されたのか【河本大作】」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 …

【昭和時代】満州事変から太平洋戦争までをわかりやすく(後編)

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【昭和時代】満州事変から太平洋戦争までをわかりやすく(後編)」というお話です。 1935年以降、中国では関東軍によって、華北を国民政府の…

【昭和時代】満州事変から太平洋戦争までをわかりやすく(中編)

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【昭和時代】満州事変から太平洋戦争までをわかりやすく(中編)」というお話です。 大正時代に勃発した第一次世界大戦は人類史上類を見ない大量…

【昭和時代】満州事変から太平洋戦争までをわかりやすく(前編)

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【昭和時代】満州事変から太平洋戦争までをわかりやすく」というお話です。 浜口雄幸内閣の幣原喜重郎外務大臣のもと、1930(昭和5)年にロ…

「蘇我氏VS物部氏】この対立は宗教戦争ではなく、権力闘争だった!?

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「蘇我氏VS物部氏】この対立は宗教戦争ではなく、権力闘争だった!?」というお話です。 今回の前半記事では、「蘇我氏と物部氏の対立構造」を、後…

【どう違う?】19世紀までの戦争と20世紀からの戦争

こんにちは。本宮貴大です。 この度は、記事を閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 今回のテーマ「【どう違う?】19世紀までの戦争と20世紀からの戦争」というお話です。 19世紀までの戦争 20世紀からの戦争 短期決戦 長期戦 農繁期が近づく…

【織田信長】こうして信長は上洛を果たした

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【織田信長】こうして信長は上洛を果たした」というお話です。 1568年9月7日、信長は5万の軍勢を率いて、足利義昭を奉じて岐阜を発し、上…

【兵農分離】武士のサラリーマン化!?織田信長の兵農分離政策をわかりすく

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【兵農分離】武士のサラリーマン化!?織田信長の兵農分離政策をわかりすく」というお話です。 信長の行った代表的な政策には、「兵農分離」と「…

【織田信長2】桶狭間の戦いの知られざる真実とは?

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【織田信長2】桶狭間の戦いの知られざる真実とは?」というお話です。ぜひ、最後まで読んでいただきますよう、よろしくお願いします。 尾張の戦…

【織田信長1】なぜ信長は天下統一を目指せたのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【織田信長1】なぜ信長は天下統一を目指せたのか」というお話です。 信長は他のどんな戦国大名よりも‘情熱‘に満ちた戦国大名でした。その情熱は…

【本能寺の変】なぜ信長は天下統一を達成できなかったのか

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【本能寺の変】なぜ信長は天下統一を達成できなかったのか」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。 …

【石山合戦3】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【石山合戦3】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか」というお話です。 1576年4月、冷戦状態が続いていた本願寺が中国の毛利や越後の上杉と…

【どう違う?】織田信長と豊臣秀吉、そして徳川家康

こんにちは。本宮 貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【どう違う?】織田信長と豊臣秀吉、そして徳川家康」というお話です。 是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。織田が…

【石山合戦3】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【石山合戦3】なぜ石山合戦は10年にも及んだのか」というお話です。 1570年、信長と本願寺の戦いが始まると、それまで足利義昭の下にいた…