日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【明治から大正へ】大正政変をわかりやすく (後篇) 【桂太郎】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【明治から大正へ】大正政変をわかりやすく(後篇)【桂太郎】」というお話です。 1912(明治45)年7月、明治天皇が崩御し、大正天皇が…

【ワシントン体制】ワシントン会議で日本が頭を抱えた内容とは?【加藤友三郎】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ワシントン体制】ワシントン会議で日本が頭を抱えた内容とは?」というお話です。 ワシントン会議の課題はアジア太平洋問題の平和秩序の実現で…

【ヴェルサイユ条約】なぜ中国はパリ講和会議を脱退したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ヴェルサイユ条約】なぜ中国はパリ講和会議を脱退したのか」というお話です。 1919(大正8)年、第一次世界大戦の戦後処理を行うパリ講和…

【条約改正2】なぜイギリスは突然、法権回復に同意したのか【陸奥宗光】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【条約改正2】なぜイギリスは突然、法権回復に同意したのか【陸奥宗光】」というお話です。 今回も前回に引き続き、日本の条約改正奮闘記につい…

【条約改正1】なぜ日本は外国人を裁判官にすることに反対したのか【井上馨】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は、記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【条約改正1】なぜ日本は外国人を裁判官にすることに反対したのか【井上馨】」というお話です。 今回は日本の明治時代の条約改正についてスト…

【国家主義とは】あなたは左翼派?それとも右翼派?【徳富蘇峰】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【国家主義とは】あなたは左翼派?それとも右翼派?【徳富蘇峰】」というお話です。 今回は国家主義についてみていきます。国家主義(右翼)に対抗す…

【大逆事件】なぜ冤罪の幸徳秋水は処刑されたのか【幸徳秋水】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧してくださり、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【大逆事件】なぜ冤罪の幸徳秋水は処刑されたのか【幸徳秋水】」というお話です。 日清・日露戦争期に日本は産業革命を経験し、急速に発展すると…

【労働運動】日本の社会主義思想はどのように広がったのか【片山潜 他】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【労働運動】日本の社会主義思想はどのように広がったのか【片山潜 他】」というお話です。 明治時代に入って日本は資本主義社会としてスタートしますが、その実態は労働者に過酷な労働を強いる酷いものでした。…

【資本主義とは?】資本家と労働者、どちらの生き方が得?

こんにちは。本宮貴大です。 この度は、記事を閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【資本主義とは?】資本家と労働者、どちらの生き方が得?」というお話です。 資本主義社会には「資本家」と「労働者」の2つの階級があります。今…

【第一次世界大戦】アメリカが参戦を決めたきっかけとは?

こんにちは。本宮貴大です。 この度は、記事を閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【第一次世界大戦】アメリカが参戦を決めたきっかけとは?」というお話です。 1917年、第一次世界大戦はドイツの劣勢がはっきりしてきます。不…

【第一次世界大戦】なぜ100万人の犠牲者を出してしまったのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は、記事を閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【第一次世界大戦】なぜ100万人の犠牲者を出してしまったのか」というお話です。 20世紀初頭、人類史上初の世界大戦が勃発しました。第一次世…