日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【閲覧注意】なぜ国家資格を取っても食えないのか。【政治・経済】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【閲覧注意】なぜ国家資格を取っても食えないのか。【政治・経済】」というお話です。 今回は、申し訳ないですが、国家資格取得を目指して勉強されている方はお気を悪くされると思うので、読まないでください。 …

【幕藩体制危うし!】幕府の財政を食いつぶしたオットセイ将軍【徳川家斉】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは、「【幕藩体制危うし!】幕府の財政を食いつぶしたオットセイ将軍【徳川家斉】」というお話です。 19世紀初頭から中頃まで江戸幕府11代将軍・徳川家斉による大御所時代が続きます。家斉は享楽的生活に溺れ、…

朱子学に対立する学問 陽明学とは。【大塩平八郎】

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「朱子学に対立する学問 陽明学とは。【大塩平八郎】」というお話です。 4代将軍・徳川家綱の時代から7代将軍・徳川家継の時代を文治政治と言います。(1651年~1716年)この時代は様々な学問が栄えた時…

長所は短所、短所は長所。

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマはは「長所は短所、短所は長所。」というお話です。 あなたは、自分の短所を人から指摘され、克服するために日々努力をしていますか。私達は幼いころから親や先生に「あなたの○○なところは直しましょう」と言われ続…

【徳川歴代将軍】3代将軍 徳川家光という人物

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【徳川歴代将軍】3代将軍 徳川家光という人物」というお話です。 今回も番外編ということで、わたくし本宮が、江戸時代にタイムスリップして徳川歴代将軍をそれぞれインタビューしてきたので、報告をしたいと…

【徳川歴代将軍】 2代将軍 徳川秀忠という人物

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【徳川歴代将軍】2代将軍 徳川秀忠という人物」というお話です。 今回も番外編ということで、わたくし本宮が、江戸時代にタイムスリップして徳川歴代将軍をそれぞれインタビューしてきたので、報告をしたいと…

【将来役に立つ!政治・経済】第1回 地球温暖化は‘嘘‘である。

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは、「【将来役に立つ!政治・経済】第1回 地球温暖化は‘嘘‘である。」というお話です。 お待たせしました。それでは、新企画の記念すべき第1回目の講義を始めたいと思います。 いきなりインパクトの強いテーマに…

【幕末】列強のアジア進出!異国船打払令!

こんにちは。本宮貴大です。 今回のテーマは「【幕末】列強のアジア進出!異国船打払令!」というお話です。 19世紀に入ると植民地支配を広げていた欧米列強が東アジアにも侵略の手を伸ばします。17世紀以来、全く発達していない日本の軍事力で列強に対…

新企画【将来役に立つ!政治・経済】 プロローグ 全国の学校教師の皆さんへ。

こんにちは。本宮貴大(もとみやたかひろ)です。 現在やっている【歴史はストーリーで覚える】シリーズは今後も続けていきますが、それに並行して新企画として【将来役に立つ!政治・経済】もシリーズとして開始していきたいと思います。 最終的に当ブログ…

【希望の党】寛政の改革から学ぶ希望の党のPRポイント

こんにちは。本宮貴大です。 今回は「【希望の党】寛政の改革から学ぶ希望の党のPRポイント」というお話です。 希望の党がマニュフェストに掲げている他の党はないPRポイントとして、「道州制」があります。希望の党はこの「道州制」をもっと前面的に推…

【動画あり】志望校目指してモチベーションを維持する方法

こんにちは。本宮貴大(もとみや たかひろ)です。 今回の動画は志望校を目指してモチベーションを維持する方法です。記事も掲載してあります。宜しければ、ご視聴頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。 motomiyatakahiro.hatenablog.com motomiyataka…

【徳川歴代将軍】初代将軍 徳川家康という人物 【番外編】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【徳川歴代将軍】初代将軍 徳川家康という人物」というお話です。 今回は番外編ということで、わたくし本宮が、江戸時代にタイムスリップして徳川歴代将軍をそれぞれインタビューしてきたので、報告をしたいと…

最強のストレス解消方法とは。

こんにちは。本宮 貴大です。(もとみや たかひろ)です。 今回のテーマは「最強のストレス解消方法とは。」というお話です。 ストレス解消には「人助け」が最も効果的です。爽快感を感じることが出来ます。人間には遺伝子レベルで助け合って生きるようにプ…

初You Tube動画をあげました。はじめまして。

こんにちは。本宮貴大です。 動画撮影をしてみました。すいません。 これから、もっと練習します。 勉強を習慣化する方法です。 勉強を習慣化する方法 それでは。

【二宮尊徳】超一流の農政改革者から学ぶお金の使い方。

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【二宮尊徳】超一流の農政改革者から学ぶお金の使い方。」というお話です。 二宮尊徳はその勤勉さと節約、積善によって農業技術を習得。その功績は高く評価され、ついには幕府に農政指導を依頼されるまでに至っ…

【マニュファクチュア】日本の産業革命!明治維新の地殻変動の始まり。

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【マニュファクチュア】日本の産業革命!明治維新の地殻変動の始まり。」というお話です。 江戸時代後期、貨幣経済は全国の農村に普及し、マニュファクチュア(工場制手工業)が成立しました。農民達は農業から…

【寛政の改革】松平定信の世直し政策とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【寛政の改革】松平定信の世直し政策」というお話です。 わかりやすさを重視するために寛政の改革を書きなおしました。参考までに田沼と定信の違いをならべた表を掲載しておきます。 田沼意次 松平定信 貨幣至…

【寛政の改革】田沼VS松平 資本主義VS農本主義【松平定信】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【寛政の改革】田沼VS松平 資本主義VS農本主義【松平定信】」というお話です。 世直しという民衆の期待を背負った松平定信。寛政の改革とは「打ちこわし」によって生まれた改革なのです。彼は 貨幣至上主義…

You Tubeデビュー、緊張します。

本宮貴大です。 You Tube緊張します。 何やろうかな。 やる気について? 習慣について? 集中力について? 勉強法について? アリ社会とキリギリス社会について? 歴史について? やりやすいのはやる気についてかな~ ホワイトボード使います。 以上 ありが…

【江戸時代】江戸の三大飢饉は人災だった!?【松平定信】

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【江戸時代】江戸の三大飢饉は人災だった!?【松平定信】」というお話です。 近世の三大飢饉とは、1732年に享保の飢饉、1782年から88年までの天明の飢饉、1833年から39年までの天保の飢饉にな…

【田沼意次】フロンティア精神溢れる熱い男。

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【田沼意次】フロンティア精神溢れる熱い男。」というお話です。 田沼意次は経済通なだけでなく、外国アレルギーのない江戸時代には珍しい役人でした。日本が貿易立国になるのは田沼失脚と共に白紙になります。…

【田沼意次】織田信長の再来!?重商主義の革命児

こんにちは。本宮 貴大です。 今回のテーマは「【田沼意次】織田信長の再来!?重商主義の革命児。」というお話です。 米を幕府の収入とする従来の全農主義を崩し、貨幣を幕府の収入とする重商主義を目指した。それまでの常識を覆す革命を起こしている点は戦…

【享保の改革】江戸ノミクス・米将軍のジレンマ 後編【徳川吉宗】

こんにちは。実は最近、チンサムロードがマイブームの本宮 貴大です。 今回のテーマは【享保の改革】江戸ノミクス・米将軍のジレンマ 後編【徳川吉宗】 というお話です。 金融政策か。成長戦略か。吉宗は決断を迫られました。吉宗の改革によって米価の上昇と…