日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【マリアナ沖海戦】アウトレンジ作戦はなぜ失敗したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【マリアナ沖海戦】アウトレンジ作戦はなぜ失敗したのか」というお話です。 マリアナ沖海戦とは、一言でいえば、日本海軍が持てる海軍力を全て投…

【タワラ・マキン島陥落】連合国軍の反攻、始まる(後編)

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【タワラ・マキン島陥落】連合国軍の反攻、始まる(後編)」というお話です。 第二次世界大戦の形勢は、1943年を転機にアメリカ、イギリス、…

【アッツ島玉砕】連合国軍の反攻、始まる(前編)

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは「【アッツ島玉砕】連合国軍の反攻、始まる(前編)」というお話です。 第二次世界大戦の形勢は、1943年を転機にアメリカ、イギリス、ソ連の連合…

【ガダルカナル攻防戦4】なぜ3度の撤退作戦は成功したのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ガダルカナル攻防戦4】なぜ3度の撤退作戦は成功したのか」というお話です。 前回に引き続き、ガダルカナル攻防戦の4回目をお伝えします。 …

【ガダルカナル攻防戦3】なぜ餓(ガ)島と呼ばれているのか

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ガダルカナル攻防戦3】なぜ餓(ガ)島と呼ばれているのか」というお話です。 前回に引き続き、ガダルカナル攻防戦の3回目をお伝えします。 …

【ガダルカナル攻防戦2】激闘する日本とアメリカ

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは「【ガダルカナル攻防戦2】激闘する日本とアメリカ」というお話です。 前回に引き続き、ガダルカナル攻防戦の2回目をお伝えします。 1942(昭…

【ガダルカナル攻防1】なぜ逐次投入がされてしまったのか

こんにちは。本宮貴大です。この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。今回のテーマは「【ガダルカナル攻防1】なぜ逐次投入がされてしまったのか」というお話です。 本題に入る前に、ある戦争用語を解説いたします。 戦争のときに一番…

【太平洋戦争】強い日本が弱いアメリカに負けた理由

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【太平洋戦争】強い日本が弱いアメリカに負けた理由」というお話です。 なぜ、日本はアメリカとの戦争に敗北してしまったのでしょうか。 しかし…

【ミッドウェー海戦3】本当に痛手は‘援蒋ルート‘を遮断出来なくなったこと

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ミッドウェー海戦3】本当に痛手は‘援蒋ルート‘を遮断出来なくなったこと」というお話です。 ミッドウェー海戦といえば、日本海軍の戦力が大幅…

【ミッドウェー海戦2】なぜ2度の兵装転換が行われたのか【南雲忠一】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ミッドウェー海戦2】なぜ2度の兵装転換が行われたのか【南雲忠一】」というお話です。 1942(昭和17)年5月27日。南雲忠一(なぐも…

【ミッドウェー海戦1】名将?愚将?山本五十六

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【ミッドウェー海戦1】名将?愚将?山本五十六」というお話です。 ミッドウェー海戦といえば、帝国海軍の戦力が大幅に減少するきっかけとなった…

【珊瑚海海戦】世界初の「空母対決」を日米はどう見たのか【井上成美】

こんにちは。本宮貴大です。 この度は記事を閲覧していただき、本当にありがとうございます。 今回のテーマは「【珊瑚海海戦】世界初の「空母対決」を日米はどう見たのか【井上成美】」というお話です。この珊瑚海海戦は、一つの転機を迎えた海戦であり、そ…