日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

【気質紹介】粘液質タイプB トレーダー(直観・思考・決断)

 

 こんにちは。本宮貴大です。

 今回のテーマは「【気質紹介】粘液質タイプB トレーダー(直観・思考・決断)」です。

 

 最初に粘液質という気質を軽く紹介してから講演者の紹介をしたいと思います。

粘液質(直観・思考型) 別名:合理主義者気質

 

 粘液質(直観・思考型)の共通点

 直観型であるため、将来の可能性に興味津々で目的が不明瞭なこと、成功するかどうかわからない事でも、夢中になることが出来る。思考型でもあるため、打たれ強く、粘り強い。着々と物事をこなしていく。他の気質の比べ、この世界を最も冷静に客観的に見れている人達です。粘液質はさらに、タイプAの交渉人(直観・思考・柔軟型)タイプBのトレーダー(直観・思考・決断型)に分類出来ます。

 

 そんな粘液質タイプBのトレーダーがもっている才能は、ズバリ、長期的な戦略を立てて、リーダーとして組織をまとめ、様々な問題に対し、これまでにない新しい方法で論理的に解決していけることです。

最小の労力で、最大の結果を得る人。

粘液質タイプB トレーダー

長所は短所 短所は長所

 

 あなたは自らの短所を知っておく必要はあっても、克服する必要はありません。長所と短所は表裏一体です。短所がなくなると長所もなくなってしまいます。短所克服よりも長所進展を。あなたは短所を克服するために生まれたのではなく、長所を最大限にまで高めるために生まれたのです。

長所

短所

客観的な分析が出来、筋道立てて、物事を考えることが出来る。

他人の感情を推し量るのが下手なので、 自分の行動が他人に与える影響を考慮しない

求める水準が高く、勤労は善であるとかたく信じている。

自分ほどテキパキとものごとを進めない人間には、ついイライラしてしまう。

断固かつ毅然とした態度をとり、組織をまとめられる

ぶっきらぼうなところがあり、如才のない外交手腕に欠けている

スタッフや部下を管理するのが上手く、それぞれのもつ個性や能力を上手く活用出来る。

同僚やスタッフ、部下などをきちんと賞賛したりする時間を十分にとらない

長期的な戦略を立て、重要な計画を練り上げる。

常に頭の中でいろいろなことを考えているため、 世俗的な細かい事がらへの関心が足りない。

成功したいという意欲が強く、野心がある

仕事一辺倒になり、家庭生活をかえりみないところがある

 トレーダーは生まれながらのリーダーです。決断力と粘り強さを持っているため、周りの人達から信頼され、尊敬される。非常に威厳あるオーラを放ち、人に指図し、部下の上に立つのが好きで、リーダーシップを発揮します。

 トレーダーはタイミングを知っている人です。そのタイミングとは、いつ資本を投下すれば、大きな結果が得られるかということです。トレーダーは「ベストなタイミングさえ分かれば、ちょっとした力を加えるだけで大きな動きをつくれる」ことを知っているため、そのタイミングを探ることに全力を注ぎます。例えば、株や不動産などの投機的な事業のような「どこへ行けば安く買えるか」、そして「いつ売れば高く売れるか」、そのタイミングをわきまえる必要のある職業で才能を発揮できるでしょう。

 安い時に買って、高く売り、その差益で富を生み出すことを本能的に考えることが出来る合理主義者気質の中でもひときわ合理的な考え方が出来る人です。

 他のタイプの人達が「待っていたらチャンスを逃すかもしれない」と考えるのに対し、このタイプの人は、「一度チャンスを逃しても、また次が来るから大丈夫」と非常に冷静な判断が出来ます。

  なので、みんなで一生懸命に魚を釣ろうとしている時に一人だけグースカ寝ていて、みんなが疲れた頃になったら一人起きだして、釣果を上げてしまうような人です。

 

  直観型なので、物事の全体像や将来図も見ることが出来る。創意工夫に富み、斬新で徹底的に変革を大胆に成し遂げる勇気があり、問題が複雑で分かりにくいほど、やりがいを感じます。

 思考型なので、物事の決断する時は、持ち前の知性を駆使して、客観的に問題を分析し、賛否両論を図りにかけ、有効な方法を模索し、断固とした結論を導きだすことが出来ます。そのため、状況を冷静に分析し、ごく自然に問題点を指摘出来ます。話を切り出すとすぐに要点に入り、遠まわしなものの言い方はしません。

 その半面、他人の感情を推し量るのは下手くそで、他人の理屈や論理を押し付け、自分の決断や行動が他人に与える影響を考慮しません。他人の感情の機微にはまるで鈍感です。それは常に頭の中でいろいろ考えており、他人の気持ちを考えている余裕もないからです。 

 さらに、飲み込みが遅かったり、自分の意見に反対する人がいたりすると、イライラして難グセをつけ、ぶっきらぼうで傲慢になってしまいます。

 

 決断型でもあるため、仕事を最後までやり遂げ、素晴らしい成果を上げます。歯切れがよく、当意即妙、決断が早く、演説も得意です。態度も堂々としており、威厳があります。仕事人間になりすぎて、家庭とのバランスを崩し、出世のために家族や私生活を犠牲にしてしまいがち。

 

 直観型と思考型に決断型が兼ね備わったことで、長期にわたる計画を練るのが非常に上手い人です。これがトレーダーの最大の特徴です。

 人間は本能的に結果をすぐに求めたがります。しかし、直観型の未来志向と決断型の我慢強さを兼ね備えているトレーダーは、すぐに結果を求めない感情のコントロールが出来る人です。種を植えて、芽が出るまで、じっと待ち続けます。それまでに着々と準備をし、やるべきことを継続させることが出来ます。

 

適職1:ビジネス関連

 トレーダーはビジネスの世界に適性があります。ビジネスは大きく販売部門、製造部門、管理部門の3つに分かれます。トレーダーは、その中で管理部門において活躍することが出来ます。トレーダーは、人を管理する業務が得意で、権威を持って人に指図し、部下の上に立つのが好きで、リーダーシップを発揮します。

 管理職として長期計画を練ることが出来る思考力を活用し、不慮のトラブルに対処し、目標を達成していこうという気概をもっています。苦もなく人脈を広げることも出来るため、大抵組織のトップに登りつめることが出来るでしょう。

管理職、役員、人事部門、行政官、システムアドミニストレーター、物流コンサルタント経営コンサルタントマーケティング、メディアプランナー、海外営業、フランチャイズ店のオーナー、セールスマネージャー、編集長、プロジェクトマネ―ジャー、販売管理、不動産業、レストランや飲食業のマネージャー。

 

適職2:金融関連

 トレーダーは、金融分野で才能を発揮します。トレーダーの管理能力は、お金を融通する仕事に適性があるでしょう。特に銀行業務には、将来儲かりそうな法人に投資するという投資家的な能力が求められます。将来を予測することが得意で、思考力や分析力に長けたトレーダーは、このような分野で活躍出来るでしょう。

銀行員、ファイナンシャルアドバイザー、経済アナリスト、信用捜査員、株式投資のブローカー、投資銀行、企業の財務担当、経済学者、経理・財務部門、会計監査。

 

適職3:テクノロジー関連

 トレーダーは論理的な考え方が出来るため、エンジニアとしても適性があります。テクノロジーの分野で才能を発揮出来るでしょう。持ち前の創造性を生かして革新的なシステムをつくりあげることが出来ます。例えば、建築士には芸術的でクリエイティブな発想が必要なイメージですが、違います。合理的で論理的な発想が必要になるのです。

科学者、研究者、システムアナリスト、電子・電気関連の技術者、天文学者、コンピュータプログラマ、環境プランナー、エンジニア、建築士、情報サービス開発者、システムアドミニストレータ

以上。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

本宮貴大でした。それでは。