日本史はストーリーで覚える!

勉強、教育、人材育成

【改訂版】人間は大きく4つのタイプに分けられる。

こんにちは本宮貴大です。

今回のテーマは「【改訂版】人間は大きく4つのタイプに分けられる。」です。

人間は大きく4つのタイプに分けられます。この性格診断は、科学的根拠に基づいており、実際の採用試験でも取り入れられている性格分類です。

 

皆さんは「あの人」の人となりを探るために何を基準に判断していますか。日本人であれば、血液型を上げる人が多いのではないでしょうか。

「あの人はО型だから・・・」といったように。

意外かも知れませんが、あの血液型性格診断って科学的根拠は全くないのです。いや。本当にそうみたいです。

 

血液型性格診断は、20世紀の古い基準です。21世紀は、科学的根拠に基づいた性格診断を基準にするべきです。実際、今回紹介する「4つの気質」は、多くの日本企業が取り入れている「適正検査」と呼ばれる採用試験で診断されているものです。

 

その適正検査の代表例は、内田クレぺリン精神作業検査や矢田部ギルフォード(YG)検査です。内田クレぺリン精神作業検査とは、受けたことがある人もいるかも知れませんが、隣り合った数字をひたすら加算し続けるテストで、どこでエラーが増えているか、どのくらい根気が続くかといったことを測っているのです。そして、「4つの気質」に平凡性格を加えて、合計5つの性格傾向が診断されています。

 

今回はその「4つの気質」をご紹介します。これらの気質は

あなたは感覚型?それとも直観型?

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

 あなたは思考型?それとも情緒型?

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

あなたは決断型?それとも柔軟型?

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

これらの質問に答えることで診断出来ます。

21世紀の性格診断はこれで決まりです。4つの気質はさらに8つのタイプに分類出来ます。8つのタイプはそれぞれリンクを貼ってあり、適職も掲載してあるので、参考にして頂きたい。

それぞれの名前の由来は次回の記事で書きます。

 

それでは、紹介に入ります。

刺激を求める飽くなき冒険者

多血質(感覚・柔軟型)別名:職人気質

このタイプのキーワードは「軽やか」、「快楽」、「刺激」、「自由」、「好奇心」、「社交的」、「柔軟性」などが挙げられます。

 

火、水、地、風の4元素の中のエレメントは「」。

ギリシャ神話で喩えると、酒と快楽の神「バッカス」。

また、戦国4英雄の中では「豊臣秀吉」が該当します。

さらに、SMAPのメンバーでは「中居正広くん」が該当します。

童話のキャラクターで喩えるなら、「アリとキリギリス」のキリギリス。または「ウサギとカメ」のウサギさん。

 

 感覚型かつ柔軟型であるため、4つの気質の中で、最も自由な精神の持ち主で、常にのびのびとリラックスしており、楽しみを追い求めています。

 いつも朗らかな雰囲気でみんなを明るくしてくれる人達。日常のあらゆるものから面白いこと、気持ち良いこと、美しいものを見つけ、ごく自然と楽しむことが出来ます。流行物や新しいアイテムに興味を持ちます。

 常にウキウキワクワクしているような人達で、人なつっこく、誰にでも愛嬌を振る舞います。社交的で初対面の人でも動じず話すことが出来、後腐れや偏見もない。

 柔軟な発想も出来るため、他人の意見を理解し、幅広い交友関係を築くことが出来ます。好奇心が旺盛ですが、飽きっぽいので、取り組んでみるけど、長続きはしません。まさに「風のむくまま気のむくまま」せわしなく動きまわっています。

 

 容姿はスラリとした感じで均整がとれています。歩き方は颯爽として軽やか。深く安らかに睡眠がとれる。美食家。書く文字も筆圧が軽く、踊るように跳ねた感じの文字を書く傾向があります。

  チームワーカーとしては非常に優秀で、みんなと協力して大きな仕事を成し遂げることが出来ます。また、リーダーとしても持ち前の柔軟性を発揮し、多人数の意見をバランスよく取り入れながら1つの結論に収束させることが出来る。世話好きな面もあるため、リーダーを自ら買って出ることも少なくありません。したがって、会社組織の中で出世していくのは確実にこのタイプです。しかし、リーダーよりもナンバー2やマネージャーのポジションの方が能力を発揮出来ます。

  変化と刺激に富んだ職業を好みます。この気質にとって仕事とは楽しみを感じられることである必要があります。職人肌であり、道具や手先を使ってその能力を発揮します。この気質は、販売や営業、教育や福祉など多くの職業で活躍しています。

  義務、束縛、ルール、締切、準備などの息苦しい呪縛を嫌います。物事を深く考えない軽率な言動をすることもあるため、無計画で薄情なイメージを与えてしまいます。先述のように好奇心が強いうえ、いろんな事に目移りしてしまい、長続きしない。

変化のない単調な作業も苦手で、飽きっぽいく、結構当てにならない。目立ちたがりの割に責任も持ちたがらない。幅広いが故に物事が浅く、表面的になりがち。

ホンマでっかTVでは「ディレクタータイプ」と紹介されました。

多血質はさらに2つのタイプに分けられます。

 

人々を惹きつける引力を持っている人 多血質タイプA スター

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

リーダーの夢を拡大させる組織のナンバー2 多血質タイプB サポーター

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

 

 

責務を全うし、組織に尽くすビジネスマン

黒胆汁質(感覚・決断型)別名:伝統主義者気質

このタイプのキーワードは「奉仕」、「用意周到」、「伝統」、「法令尊守」、「組織への所属欲求」となります。

 

火、水、地、風の4元素の中のエレメントは「」。

ギリシャ神話で喩えると、義務と従順の神「エピメテウス」。

また、戦国4英雄の中で喩えるなら「明智光秀」。

さらに、SMAPのメンバーで喩えると「稲垣五郎くん」。

童話のキャラクターで喩えるなら、「アリとキリギリス」のアリさんタイプ。多血質とは正反対のタイプ。

 

感覚型かつ決断型であるため、目に見えるものや、事実を重視し、細かい点によく気付き、テキパキと物事を進め、勤勉と勤労を善とする気質です。

4つの気質の中では、最も権威や伝統に信頼を置き、尊重します。法を守り、規則に従うことこそが使命であると信じています。

 

組織に対する忠誠心が非常に高く、義務感や責任感を持って仕事や家事に取り組む。誰かから必要とされ、誰かの役に立つことで喜びや安心感を得ることが出来る。一度集中すると事務的な作業や目的が不明瞭な単調な作業も粘り強く取り組むことが出来ます。そしてその達成感に深い満足感を覚える。

 

感覚型なので、直観力や洞察力・記憶力に優れている。日常のあらゆるものからごく自然と、実用性の高いものを見つけ出し、業務改善に役立てます。

美的センスや音楽的センスも持ち合わせており、わずかな変化にも気付くことが出来る。意志が強く、思慮深く物事を考えることが出来、経済観念も非常に誠実で将来に備えて貯蓄に励む。組織に所属したいと思う一方で、個人で仕事をした方が大きな成果をだしやすい。明確な意志は持っているものの、その場の雰囲気を壊してまで主張しない。

 

学校や公共団体、冠婚葬祭や地方の伝統行事のような上下関係を重視する行事や、学校教育のような勤勉さや集団行動、社会規範を教える機関はこのタイプの人に合わせて作られています。

 

 服装は保守的で地味な色のものを好む。身近で実際に起きた出来ごとや体験について話をするのが好きで、政治や経済のような俯瞰的な視点が必要な話は退屈に感じます。

 

安定した経営基盤の職業を好みます。たとえば公務員や銀行などの昇進とともに着実に責任と安定が増すようのような組織で活躍出来る。何事にも真面目で働き者なので、ビジネスの世界でもあらゆる業界でこの気質の人達は活躍しています。

新しいものに対しては恐怖心を抱き、尻込みしてしまう。必要以上に考え込んでしまうため、神経質、心配性になりがち。進んで社交を広げようとはしないため、気難しい印象を与える

組織の規範やルールを重んじるため、その規範やルールを乱す人には厳しく注意する古くからの慣習や伝統的なやり方に安心感を覚えるため、杓子定規になりがちなので、自由な発想は出来ない。

思慮深さゆえに思い込みが激しく、頑固・厳格・固定観念で物事を解釈してしまう。また、自分がやられたことはいつまでも覚えているため、被害者意識が強くなりがち。その結果、自分の殻に閉じこもってしまう。

ホンマでっかTVでは「エキセントリックタイプ」と紹介されました。

最後まで責務を全うする最高のビジネスマン 黒胆汁質タイプA 組織人

 

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

 規則を重んじ、社会を律する番人 黒胆汁質タイプB 責任者

 

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

世の中の難問・奇問を解決する理論派

粘液質(直観・思考型):合理主義者気質

このタイプのキーワードは「ゆっくり」、「包容力」、「冷静沈着」、「仲裁」

 

火、水、地、風の4元素の中のエレメントは「

ギリシャ神話で喩えると、人間に生命を与えた神「プロメテウス」。

また、戦国4英雄の中で喩えるなら「徳川家康」が該当します。

さらに、SMAPのメンバーで喩えると「草なぎ剛くん」が該当します

童話のキャラクターで喩えるなら、「ウサギとカメ」のカメさんタイプ。

多血質と憂鬱質の中間に位置します。

直観型かつ思考型である粘液質は細かい部分ではなく、大局的な部分を見て、将来の可能性を重視します。そして論理的、客観的、公平、分析好きで、広い視野を持っており、戦略的な計画を練る気質です。4つの気質の中で最も独立心が強く、知識欲が旺盛です。

 

複雑な問題を工夫して解決していくのが好きです。むしろ難しいほどやる気に燃えます。

湖岸に寄せては返す波のように激することなく、いつまでも平常心でいることが出来ます。些細なことには動じない肝っ玉母さんのような存在であり、組織の中でも物事を客観的に見ることが出来る仲介役や調整役になることが出来る。

 

容姿は水で満たされているようにふくよか。歩き方もゆっくりのしのしと歩く。睡眠は浅く長いため、たっぷりと寝る。食事は質より量を重視するため、大食いになる。

 

知識への欲求が強く、知的水準の高い仕事ができれば満足します。なので、コンサルタント、エンジニア、科学者、法律家、エコノミスト精神科医、大学教授などの職業にこのタイプが多い。

 

黒胆汁質同様に、自分の信念や哲学を持っているものの、情緒が安定しているため、落ち込んだり、くよくよしたりしない。しかしその理由は多血質のようないい加減さからではなく、落ち込む必要がないから。エネルギーの消耗を嫌い、ムダを省くことを考える。

急がない・焦らない・待つことが出来るからチャンスを狙える。

 

主に一人で過ごすか、気の合う友達とばかり過ごす傾向が強い。たくさんの人脈を増やすことを好まない。社交が苦手というより、社交に価値を置かないといった方が正しい。だから他者に対して消極的で無関心になる。

頭ではいろいろと考えてはいるが、優柔不断で腰が重く、自己主張も少ないため、時として「やる気のないヤツ」という誤解を招くこともある。内向的であるため、柔軟性に乏しく、頑固で周囲の意見にも流されない。良くも悪くもブレない人である。

ホンマでっかTVでは「カームタイプ」と紹介されました。

互いの利潤関係を調整し、大きなプロジェクトを立ち上げる人 粘液質タイプA 交渉人

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

 

最小の労力で最大の結果を得る人 粘液質タイプB トレーダー

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

 

新世界を創造する革命児

胆汁質(直観・情緒型):理想主義者気質

このタイプのキーワードは「力強い」、「強固な意志」、「決断力」、「実行力」、「横暴」となります。

 

火、水、地、風の4元素の中のエレメントは「

ギリシャ神話で喩えると、太陽と芸術の神「アポロン」。

また、戦国4英雄の中で喩えるなら「織田信長」が該当します。

さらに、SMAPのメンバーで喩えると「木村拓哉くん」が該当します。

童話のキャラクターで喩えると「桃太郎」タイプです。粘液質とは正反対のタイプ。

直観型かつ情緒型の胆汁質は、物事を大局的に眺め、将来を予測するのが得意で、決断を下す時は、客観的な基準で下すのではなく、自分自身の価値観を基準に下すところがあります。4つの気質の中で最も他人に感情移入しやすい気質です。

 

積極的で行動的な部分は多血質と同じだが、こちらは力強く、意志がはっきりしている。まさに火のように「血がのぼる」、「血が騒ぐ」といったイメージ。

結果主義であるため、目的達成性の高い手段を考える。そのため、原因と結果の因果関係や理由・理屈など筋道立てて物事を考える理論派。白黒はっきりさせたいと思うため、曖昧さやいい加減さを嫌い、自分なりの筋を通す。したがって、決断力・正義感も強い。感情表現が非常に豊かでよく笑い、よく泣き、よく怒り、深く愛するロマンチスト。困っている人や自分より立場の弱い人には共感的でやさしい親分肌・姉御肌。

 

容姿はがっしりして筋肉質。歩き方も自信に満ちており、堂々として、威勢が良い。睡眠は深く短いため、早起き。食事は必要な分だけとる。全体的に力強く、鋭いイメージ。

このタイプは芸術家や作家、ジャーナリスト、心理学者、カウンセラーなどで活躍しています。

リーダーシップにおいては、多血質のような民主型ではなく、自ら理想や目標を掲げ、皆を牽引していく君主型である。外部から新しいものをぶち抜いて組織に新しい風を吹き込む。目立つことや派手な事も大好き。

 

喜怒哀楽が激しいため、強い自惚れを持ったかと思うと、突然自己嫌悪になったりと自分自身の感情に振り回される。

 

自分の思いを一方的に相手に押し付けるため、他人への配慮や強調性に欠ける。これが酷くなると「問題のある人」というレッテルを貼られてしまうことある。したがって高圧的になり、反感も買いやすい。それでも自分を正当化し、それがエスカレートするとかんしゃくをおこし、怒りをぶちまける。

ホンマでっかTVでは「ブラックリストタイプ」と紹介されました。

たった1つのアイディアで世界を変える人 胆汁質タイプA クリエイター

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

 

人々を共感させ、理想に向かって邁進する哲人 胆汁質タイプB カリスマ

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com