日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

【気質紹介】多血質タイプA スター(感覚・情緒・柔軟型)

 こんにちは。本宮貴大です。

 今回のテーマは「【気質紹介】多血質タイプA スター(感覚・情緒・柔軟型)」です。

 今回は多血質タイプA スターの紹介です。

最初に多血質全体のタイプ軽く紹介してからスターの紹介をしたいと思います。

多血質(感覚・柔軟型) 別名:職人気質

 

 多血質(感覚・柔軟型)の共通点

 感覚型であるため、現実世界のあらゆることに楽しみをみつけ、ワクワクするものや面白いものが大好き。大変陽気で、社交性に富み、考えるより、まず行動ありきの人達。柔軟型でもあるため、たくさんの人、たくさんの意見、たくさんの価値観を受け入れます。フットワークも軽いため、様々なことを体験しようとします。多血質はタイプAのスター(感覚・情緒・柔軟型)とタイプBのサポーター(感覚・思考・柔軟型)に分類出来ます。

 

 そんな多血質タイプAのスターが持っている才能は、ズバリ、自分にスポットライトが当たることで、人々を楽しませたり、驚かせたりすることです。

人々を惹きつける引力を持っている人。

多血質タイプA スター

 

 長所は短所 短所は長所

 

 あなたは自らの短所を知っておく必要はあっても、克服する必要はありません。長所と短所は表裏一体です。短所がなくなると長所もなくなってしまいます。短所克服よりも長所進展を。あなたは短所を克服するために生まれたのではなく、長所を最大限にまで高めるために生まれたのです。

長所

短所

活動的で明るく元気に働くことが出来る。

一人で仕事を続けるのが苦手。いろいろなことに目移りしてしまい。すぐに気が散ってしまう。

今現在に生きており、現状を把握し、実行可能な方法やしなければならないことを即座に見分けられる。実践的で大いなる常識人

将来を予測することが苦手。今現在に熱中しすぎて行動の幅を広げ過ぎてしまう。

仕事や遊びなど全てのことに楽しさを見出す才能がある

何事も見逃したくないので、決断を先送りしがち。

変化を好み、いろんな価値観や考えを柔軟に受け入れ、手段を変えることが出来る

前もって準備をするのが苦手。

感情豊かで、他者に共感的で人の役に立ちたいという思いが強い。

感情に振り回されるため、自分の好き嫌いで人を判断することがある。

大切な人や組織に誠実。忠誠心が強い。気配り上手なチームワーカー

他人の問題に首を突っ込みすぎて、しがらみやトラブルに巻き込まれ易い

 スターは非常に活発で、エネルギッシュで、輝くオーラを放つみんなの中心人物です。それによって人を驚かせ、喜ばせられれば最高の幸せを感じます。

 

 好奇心旺盛な天性の行動派で、人付き合いでせわしなく、息つく暇もなく活動や趣味の場を移しています。スポットライトを浴びることで自分の潜在能力を発揮するため、集団の中で自分が中心となって笑ったり、しゃべったりするのが大・大・大好き。その輝きを引力にして自分のブランド化につなげることが出来ます。それが拡大すれば、ネームバリューで稼ぐことが出来るでしょう。あなたの笑顔を是非ともビジネスに生かしてください。「スマイル0円」では意味がありませんよ。

  情緒型なので、人を喜ばせることに熱心で、気前が良く、「スター性」や「親しみやすさ」、「人々を惹きつける魅力」を備えています。それらを駆使して、人前で輝くことが大好きで、テレビタレントや映画俳優の分野ではこのタイプの人達が多く活躍しています。

常に華やかなオーラや威厳あるオーラをまとい、たくさんの人をひきつけるフェロモンのようなものを醸し出しています。

 

 キーワードは「自身のブランド化」と「ネームバリュー(知名度)」です。

 自分一人しか出来ない何かを創出することが出来る能力を持っているため、「他の誰にも出来ないこと」を依頼されたり、個性を認められることが大好きです。

 したがって、「他の人にはないキャラクター」や「自分の陣地」をもっていることが、このタイプの人達が活躍する条件となります。

スターはその名通り、他人を楽しませることが、自分の楽しみにつながると考える天性のエンターテイナーなのです。

 

感覚型なので、身近な場所にある楽しいこと、愉快なもの、気持ち良いこと、美しいことを難なく見つけ、それを楽しむことが出来ます。流行のものが大好きで、自分の容姿にも自信があり、ファッションにもお金をかけます。自分の身体を鍛えるのも大好きです。

周囲のものごとにもよく気付き、目で見たものや、耳で聞いたこと、舌で味わったこと、手で触ったことを鮮明に記憶しています。

 また、持ち前の「スター性」に「職人肌」が加わっていることも大きな特徴で、手先を使った経験から多くのことを学びます。たとえばイチロー選手や、松井秀喜選手、元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンのような自分の技術を最高にまで高めることに集中し、なおかつ、皆の注目を集めることが、ごく自然と出来るような人達です。

 目の前のことに完全に没頭することが出来るので、次のことにあわてて飛び付くことはなく、今現在をしっかりと楽しみ、その技術をしっかりと習得していきます。

 

 柔軟型なので、融通が利き、のんき。他人を支配しようとか命令に従わせようとはせず、他人の行動や考えを、ありのまま受け入れる寛容さを持っているなど自分にも他者にも「自由な精神」を認めています。

 反面、規則や規範でがんじがらめにされるのは嫌みたいです。さらに、気が散りやすいため、単調な事務作業や管理業務は苦手で長時間続けられません。いや、むしろ「そんなものは自分以外の誰かでも出来るから。」ということですね。

 

人前でチヤホヤされるだけで満足してしまうのではなく、自分の魅力をしっかりとブランドに生かせるようにしましょう。あるいは、「多くの人と薄く関わる人気者ではなく、人数は少なくても、コアなファンを持っている人気者でも悪くないのだ」ということも頭に入れておきましょう。

 

適職1:教育関連/社会福祉関連

 スターは教育関連の仕事にやりがいを覚える人が多いようです。特に小学校や幼稚園、保育園であれば、柔軟型であるスターにとって、それほど組織にがんじがらめにならずに済む環境なので望ましい。これらの環境は子供達にとってものびのびと学ぶ環境になっているため、スターに向いている。感覚型なので、具体的で細かい技術を教えることが出来るため、子供達の成長を手助けすることが出来ます。活発で好奇心に溢れた子供達と接することも大好きです。

 スターは運動神経が良い人が多く、自分で運動することも、コーチ役となり人を始動することも好きです。スポーツを楽しみ、チームワークを学び、屋外で身体を動かしたいと思っているので、人を励ますのが上手く、支援を惜しまない熱意を惜しまない熱意に溢れたコーチとなり、教師となります。

教師(特に幼稚園、小学校、特別支援学校、芸術、演劇、音楽など)、保育士、運動コーチ、児童福祉士、教育ソフトウェア開発者

 

適職2:健康・医療関連

 人の力になりたいと願っているスターは、健康・医療や福祉の分野で活躍することが出来ます。こうした職業は技術を取得し、繰り返しそれを活用することが求められます。感覚型であるスターはこうした職業に適性があります。

 直接人と関わる仕事を好み、速いスピードで多様な仕事を進めたいと思っている。たとえば、救急救命室の看護師は、頭の回転が速く、素早く判断し、冷静に対処しなければなりません。そして緊急事態におののいている患者を落ち着かせなくてはならない。   

 また、動物好きでもあるので、トレーナーとしても医師としても動物と接するのを楽しむ。社会福祉の分野では、多くの異なる人と触れ合う機会があり、相手の力になれます。知らない人とでもすぐに協力関係を築き、人の日常をよりすごしやすいものに出来ると、大きなやりがいを感じる。

救急救命室の医師、看護師、社会福祉士精神保健福祉士、医療ソーシャルワーカー、ドッグトレーナー、医療アシスタント、歯科衛生士、歯科技工士、作業療法士、ケアマネージャー、マッサージ師、栄養士、栄養管理士、救急救命士、運動生理学者、薬剤師、臨床検査技師、臨床工学技士、獣医、スポーツジムのトレーナー、ホームヘルパー言語聴覚士、小児科、アートセラピスト、介護福祉士

 

適職3:エンターテイメント関連/活動的な仕事

 人を楽しませ、注目を浴びることで、潜在能力を発揮するスターは、生来のエンターテイナーです。自分というブランドで勝負することを好むので、芸能や芸術の分野で発揮出来ます。鋭い審美眼を持ち、新鮮で新しいものを理解する能力があるため、自分で芸術活動に没頭する人もいれば、芸術家に囲まれて過ごす人もいる。刺激があり、絶えず、変化を続ける世界を好み、エンターテイメントの仕事に関わる人もいます。

 旅行好きのスターは、顧客の望みによく耳を傾け、最善の旅行プランを練ろうとするので、旅行代理店の仕事も向いている。スターは複数のプロジェクトを同時に扱うことが出来るため、イベントコーディネーターとしても活躍する。

旅行代理店、ツアーコンダクター、写真家、映画プロデューサー、音楽家、ダンサー、コメディアン、プロモーター、イベントコーディネーター、画家、イラストレーター、彫刻家、スタイリスト、ニュースキャスター、俳優、エンターテイナー、テレビ局のカメラマン、漫画家、アニメーター、保険調査員、警察官、ネイチャーガイド。

 

 適職4:セールス関連

 「セールスとは、商品を売るのではなく、その人の人間性を売る。」といいますが、情緒型で温情豊かで親しみやすいスターは販売や広告宣伝の分野で力を発揮します。しかし、柔軟型でもあるスターは、屋内のような環境では息が詰まってしまい、あまりスケジュールの厳しくない分野じゃないと楽しめません。オフィスの外で過ごせる時間の多く、人と交流できる分野を選んだ方がよいです。

セールス、販売、小売業、広告宣伝、資金調達、労使関係の調整、受付、商品プランナー、チームトレーナー、保険代理業、不動産業。

 

適職5:手工業/職人

 感覚型のスターは、手先が器用で、手を使って、魅力あるものを作ることが出来ます。目の前の物事に完全に没頭出来る一流の職人です。柔軟型なので、スケジュールや勤務時間は自分で組むことが出来る方が良いです。したがって、管理が厳重な会社組織ではなく、独立して個人事業主として働く方が良いでしょう。

ファッションデザイナー、大工、宝石細工、庭師、陶工、塗装工、建設業(作業員・職人)、ダンサー、デザイナー(インテリア、家具、造園)、調理師、画家、仕立屋、楽器製造。

以上。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

本宮貴大でした。それでは。