日本史はストーリーで覚える!

勉強、教育、人材育成

【気質診断】あなたは思考型?それとも情緒型?

 

 こんにちは。本宮 貴大(もとみや たかひろ)です。

この度は、記事を閲覧してくださって本当にありがとうございます。

今回のテーマは「【気質診断】あなたは思考型?それとも情緒型?」というお話です。

是非、最後までお読みくださいますようよろしくお願いします。

 

 この記事ではあなたは4つの気質(多血質、憂鬱質、粘液質、胆汁質)のどの気質に属するのか。また、16のタイプのうちのどのタイプに該当するかを診断していきたいと思います。

 今回は第2の特質である思考型情緒型について診断します。しかし、まずは、両者の特徴をしっかりつかんで頂いて、診断は最後にしたいと思います。紙と鉛筆をご用意ください。

思考型 情緒型
理性的・論理的 感情的・情緒的
冷静沈着 情熱や温かみ
人情より事実を重視 事実より人情を重視
規則や公正さを重んじる 慈愛や調和を重んじる
他人の欠点を指摘出来る 他人を褒めるのが上手
冷淡、冷酷、無情、鈍感 感情に流されやすい
理屈っぽい ひとりよがり
比較的‘男性に多い ‘比較的‘女性に多い

 

人情より事実を重視する思考型

事実より人情を重視する情緒型

 思考型情緒型は決断を下す際の違いによって分類することが出来ます。

 思考型は論理や理性が判断基準になります。何かを決めるとき、一歩下がって物事を客観的に眺める。常に冷静沈着でじっくりと物事を考えて判断を下します。理にかなっているかどうか、効果がどのくらい期待出来るかなどの効率性や合理性を重視します。

 

 一方、情緒型は一歩踏み込んで感情移入して判断を下します。「この判断は私や他の人にどんな影響が及ぶだろう。」とか「他人を傷つけたりしないだろうか」など。情緒型は自分に個人的な感情や価値感をもとに判断を下すのです。

 

 具体例を上げて診断してみましょう。

 今あなたは、ある製造会社のある工場の最高責任者をしています。しかし、昨今の経済不況により会社の経営が悪化してしまいました。会社はあなたの工場を閉鎖することを決めました。あなたは正社員なので、別の工場に転勤になりますが、工場で働く従業員の多くは解雇しなくてはいけない状況になりました。ここの従業員は何代にもわたってこの会社に勤務しています。彼らの仕事を守る手段として従業員達が自分達で工場を買い取り、操業するという計画が上がりました。

 

 思考型の人はこの意見には反対します。「彼らへの投資はあまりにもリスクが高すぎる。それ以上に心配なのは、会社の経営です。今現在、我が社ですら満足な利益を上げられない状況で経営のプロがいない彼らにどうやって利益が出せるというのか。会社とは株主のもので、株主に対して責務を負っている。私は、このようなマイナス条件の多い融資に賛成することは出来ない。」と考えます。

 

 情緒型の人は「大丈夫!彼らは自分の仕事を守るために必死になって働くからだ。確かに会社は利益を第一目標にしているし、十分に儲けている。しかし、それは百年にわたって我が社のために働いてくれた従業員の力があってこそだ。この決定は株主なんかじゃない。生身の人間にどれほど多大な影響を与えるかを考慮するべきだと思います。財務上の理由ばかり並べたてずにもっと人を大切にするべきです。」と言います。

 

  思考型の人が非情なわけではない。思考型の人は一歩下がって状況を分析し、会社にとって最善と思われる決断を下しています。

 一方、情緒型は一歩踏み込んで従業員の心情に感情移入し、従業員にとって最良と思われる結論を下しています。

 

 両者の違いは職業選択にもはっきりと違いが現れます。

 思考型はサービス業よりも、モノと関わる仕事をするのを好みます。製造業や工学技術、研究職や開発職などが思考型が好きな職種です。だからといって思考型が他の人と一緒に働くのが嫌いだというわけではない。ただ、常に他人の感情を気にかけ周りに反応していると、自分の研究や開発に没頭出来ないのです。すぐに気が散ってしまうので、一緒に働くスタッフは少ない方がいいし、自分と同じくらい有能な人間と仕事をするのを好みます。

 情緒型は思いやりがあり、相手の気持ちを気にかける。自分が好かれたいという強い願望があるからです。その結果、人を喜ばせるためならどんなことでもしがちです。

 故に、他人の問題を一緒になって背負ってしまうことがあります。

情緒型はときおり、嘘をつくことがあります。しかし、それは便宜上の嘘であり、他人を傷つけたくないとか、不愉快な思いをさせたくないと思った時、多少のウソをつくことがあります。

規則や公正さを重んじる思考型

慈愛と調和を重んじる情緒型

 具体例を上げます。

 あなたの男友達が髪型を変えました。しかし、お世辞にもカッコイイ髪型とは言えません。そんな時、男友達から「どうかな?この髪型。」と感想を聞かれました。あなたはどのように答えますか。分かりやすさを重視するため極端な2択を示します。

 

 思考型は正直に遠慮なく、「え?どうしちゃったんだ?その髪型。まぁ変ではないけど・・・・。いや、やっぱり変だよ」と悪いとは思いつつも正直な感想を言います。

 

 情緒型は思考型のようなことは口が裂けても言えません。「まぁとってもステキ!!あなたの目元が引き立つわ。」と正直な感想よりも相手の気持ちを尊重するようなこと言います。

 

 思考型は残酷なことを言おうとしたわけではなく、情緒型が不正直になろうとしたわけではありません。思考型は誠実と真実を尊重しており、たとえ誰かが傷つこうとも仕方がないと思っている。

 一方、情緒型は、機転を利かせ誰かを不愉快にさせたり傷つけたりしたくないと思っている。

 

 

 思考型は論理や客観性や重視し、そうでないものには信頼を置かない。基本原則やルールに厳しく、それを他の人にも要求しようとします。たとえ内心はその規則が気に入らないものでも何よりも公正さを尊重します。

一方、情緒型は相手の心情に感情移入してしまうため、規則や正義よりも慈愛や調和を重んじる。そのため、規則は破ることがあっても仕方がないと思っています。

 

 思考型の占める割合は相対的に男性が多いようです。一方で情緒型の占める割合は相対的に女性が多いようです。

 ただ、これは相対的なものであり、男性がみんな思考型であるとか、女性が情緒型であるとは限りません。男性でも情緒型の人はたくさんいますし、女性でも思考型の人はたくさんいます。

 私は男性ですが、特質は情緒型になります。あくまで参考程度に留めておいてください。

 

  さて、いかがでしょうか。あなたがどちらの特質をもっているかがおおよそ検討がついたのではないでしょうか。それでは、診断に入ります。多くチェックがついた方があなたの特質になります。(チェック機能がないので、紙と鉛筆で代替願います。)

チェック欄 思考型 チェック欄 情緒型
  一歩下がって状況を見る   一歩前進して状況を見る
  個人的な感情を交えずに状況を分析する   自分の行動が他人に与える影響を考える。
  論理、正義、公明正大を重視   共感、調和を重視
  規則は規則。例外は許さない   規則に例外はつきもの
  他人の欠点が自然と目につく   自然と他人を喜ばせようとする
  あらさがしをし、批判的になりがち   人をほめる言葉がスラスラと出てくる
  冷酷、無情、無神経、鈍感に見えがち   非論理的、感傷的、意志が弱く見えがち
  感情よりも論理的かどうかを重視する   論理的かどうかよりも感情を重視する
  最後まで成し遂げたい。達成することが重要   人から感謝され、褒められたい

 

 いかがでしたか。前回の記事で直感型だった人は、今回の診断で4つの気質(多血質、憂鬱質、粘液質、胆汁質)のどれに該当するかが判明します。

 

 前回の診断結果が直感型で、今回、思考型に該当した人は粘液質になります。

同様に今回、情緒型に該当した人は胆汁質になります。

それ以外の人は多血質憂鬱質のどれかになります。

 

 どんどん診断を進めていきましょう。

あなたは決断型?それとも柔軟型?

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

あなたは外向型?それとも内向型?

 

motomiyatakahiro.hatenablog.com

 

以上。

今回も最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

本宮でした。それでは。