日本史はストーリーで覚える!

日本史を好きになるブログ

2017-08-05から1日間の記事一覧

頑張っているのになぜ報われない?

勉強の成果は正比例の関係ではなく、指数関数の関係である。 結論を最初に言うと、勉強の成果は正比例ではなく、指数関数のように出てくることです。50勉強すれば50の結果が得られるわけでも、100勉強したら100結果が得られるわけではありません。…

天才か、努力か。

世の中に「天才」は存在しない。歴史的な天才は圧倒的な努力をしています。 今回は、超一流の結果を出している人は才能なのか。それとも努力なのか。について述べたいと思います。 結論からいうと、「1%の適性と99%の努力」ということになります。あの…

リスクとリターン

リスクとリターンは表裏一体。この世界の法則です。 「時間」というリスクをとることで、「難関校合格」というリターンを得ることが出来るのです。 この世には、リスクとリターンがあります。この2つは表裏一体、つまりコインの裏表のような関係です。大き…

やる気スイッチはどこにあるのか。

勉強は単純作業。勉強自体にやる気を出すことは出来ない。 ゴールに向かっているという実感がないからやる気が出ないのです。手段に対してやる気は出ない。目的に対してやる気が出るのです。 やる気スイッチの正体とは「目標」を掲げることです。 やる気を出…